楽天競馬
南関東4場を含む地方競馬全場のインターネット投票 …  楽天競馬ブログ 6818904 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2013年03月11日
XML
カテゴリ:ばんえい

3月10日(日)第44回イレネー記念(BG1)の結果
~ショウチシマシタ号が3歳馬の頂点へ!~


 ばんえい十勝の「第44回イレネー記念(BG1)」(3歳オープン)が帯広競馬場で行われ、単勝2番人気のショウチシマシタ号が優勝しました。
 このレースは、1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強馬を決める一戦として定着しております。競走名は“馬産王国十勝”の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」に由来し、現在行われているばんえい競走の中で唯一、馬の名前に由来する競走となっています。
 早朝から降り積もった雪の影響で馬場水分は7.6%と高め。全頭初めて引く重量でしたが、馬場状態からスピードレースが予想され、レース展開に注目が集まっておりました。
スタートから若馬の勢いあるレースが繰り広げられ、フクミツ号、セイコークイン号、ショウチシマシタ号、ソウクンボーイ号がレースを引っ張る形で、スタートから第2障害まで全頭ノンストップで到着。
 一息ついてショウチシマシタ号、続くソウクンボーイ号が第2障害をクリアすると、その勢いを止めることなく、1着ショウチシマシタ号、2着単勝1番人気ソウクンボーイ号が入りました。ショウチシマシタ号は、10月に行われた重賞競走「ナナカマド賞」に続く重賞2勝目を挙げました。
 「イレネー記念」の過去5年間を振り返ると、昨年の勝ちタイムは1分40秒7でしたが、その他は1分50秒以上のタイムでしたので、近年稀にみるスピードレースとなりました。


<ショウチシマシタ号のプロフィール>
 生年月日 :2010年3月26日(牡3歳)
 血統 :父 ブラックジョージ 母 テシカガクイン (母父 キタノローメイ)
 生産者 :阪口 栄造
 馬主 :細野 俊秀
 厩舎 :久田 守厩舎
 通算成績 :15戦6勝(うち重賞2勝)

<大河原和雄騎手のコメント>
 初コンビを組ませてもらいましたが、スタートの出だしも良く、この早いレース展開で良い結果が残せた一番の理由は、馬の調子が良かったからだと思います。第2障害を降りて独走に見えたかもしれませんが、ソウクンボーイや他の馬の追い上げも気になっておりました。また頑張りたいですね。寒い中、応援ありがとうございました。










■ ばんえい競馬の馬券購入はこちら
(パソコン版) ⇒ http://data.keiba.rakuten.co.jp/
(ケータイ版) ⇒ http://m.keiba.rakuten.co.jp/

■ ばんえい競馬への応援メッセージは、twitterへのツイートでどうぞ!
 ( #chihokeiba )のハッシュタグをつけて、熱いつぶやきをお願いします!

 楽天競馬公式twitter → http://twitter.com/RakutenKeiba

 楽天競馬の公式Facebookページ → http://www.facebook.com/RakutenKeiba

■ 日刊競馬PDF新聞及び地方競馬ネット新聞は楽天IDで購入できます

日刊競馬PDFネット新聞バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月11日 09時55分22秒



© Rakuten Group, Inc.