1958804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 7, 2015
XML
カテゴリ:洋菓子
昨日のいちじくとぶどうのタルト、
なかなか美味しくできて好評でしたハート
レシピを書こうと思ったら酔っ払っていて書けなかったので(笑)、
今日忘れないように書き留めておこうと思います大笑い



   P1300286.jpg




      P1300287.jpg
                   Figs and grape tart



ハート(手書き)タルト生地ハート(手書き)(約20cmの型)
フードプロセッサーで砂糖30gと薄力粉120gを混ぜる。バター60gを加え混ぜる。様子を見ながら溶き卵を大1ずつ加えていく。まとまったらラップに包んで少し平らにして冷蔵庫に入れ、30分くらい休ませる。綿棒でタルト型より一回り大きく伸ばし、型に敷きこむ。フォークでピケをして、180℃のオーブンで、15~20分焼く。(少し焼いてからパイ用重石や小豆、米等の重石をのせて焼くと底が上がらない)。



ハート(手書き)全卵カスタードクリームハート(手書き)
牛乳2カップを小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。ボールに砂糖大5~6、薄力粉大2を混ぜ、全卵2個を加えさらに混ぜる。そこへ牛乳を加え混ぜる。鍋に戻入れ、弱火でゴムベラで混ぜながら、クリームにとろみがつくまで加熱する。火を止め、バター10g、メープルシロップ小1、ラム酒小1、バニラエッセンス少々を加え混ぜる。氷水を当て冷まし、ぴったりラップをかけて冷蔵。



ハート(手書き)ナパージュハート(手書き)(つやだし)
水50ml+砂糖20gを温める。水大1でふやかしたゼラチン小1を加え溶かす。刷毛で表面に塗る。
 *アガーの場合は、小鍋にアガー小1/4と砂糖30gを混ぜ、水50mlを加えて沸騰させ溶かす。アガーは常温で溶けなくて便利。




それにしても雨に降られても、気のおけない友人達と楽しい海岸BBQでした。
久しぶりに美味しいお酒を飲めて、
これは健康が回復したってことだなと実感ワイングラス
疲れがたまった挙句の夏風邪は正直辛かったから。
今日はやや二日酔いだけど元気です赤ハート
でも調子に乗って無理しないように気をつけます。
Ara-fif なのでウィンク!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 7, 2015 04:45:20 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

LINEクーポン New! toshinnyさん

一歳のお子様でも召… New! 料理長52歳さん

笛吹へ桃の花を見に… New! K爺さん

◆買い物とヤクルトY… New! haruyuutaka141さん

よく降ります:クロ… New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.