1961279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 2, 2016
XML
カテゴリ:パン
私のブログを見て食パンを焼いてみたけど
上手くできなかったということで、
友達が遊びがてらパンを焼きにやって来ました。
外側パリッと中もっちりの食パン、パン・ド・ミを焼くことに食パン
焼き上がりを待っている間、いちじくとアボカドのサラダ、
根菜のグラタン、きのこのマリネ、かぼちゃのポタージュを作ってぺろり




         
            いちじく2個とアボカド1個をスライスして、
      リンゴ酢大1、塩少量、こしょう少々、オリーブオイル大1で和えます。
                あればピンクペッパーピンクハート
               酢は普通の酢でも大丈夫です。




          
              パンの焼き上がりを待ちきれない〜ハート(手書き)




彼女が気に入っていたきのこのマリネのレシピ音符


食事きのこのマリネ食事
きのこ3種(今日はしめじ、舞茸、ブラウンマッシュルーム各1パック)を小房に分けたり、食べよく切ったりして、フライパンに入れ、塩少々、白ワインまたは酒大1、オリーブオイル大1をかけてひと混ぜして蓋をし、蒸し炒めにする。
にんにくみじん切り1片、バルサミコ酢等好みの酢大1.5、醤油大1、塩少量、黒胡椒少々、オリーブオイル大4、あればパセリ(ドライでも)少量、でマリネ液を作り、きのこを漬ける。




とても良く膨らんで、
美味しいパン・ド・ミが焼き上がりましたダブルハート



   



      
               焼きたて熱々。ホントに熱い大笑い!


    

今日一緒に作ってみて、
彼女が使っているイーストが普通のものと少し違うタイプだったこと、
湯煎で発酵して途中水が生地に入ったかもしれないということがわかったので、
まずはイーストのエリート、インスタントドライイーストを使い、
オーブンの発酵機能で作ってみてはということになりました。
上手くできたら、それから色々工夫してみて
オリジナルに挑戦していくと楽しいですよねどきどきハート



 サフ インスタント・ドライイースト赤<乾燥酵母> 125g ママパン 



食パンパン・ド・ミ食パン
強力粉180g、フランスパン粉70g(ない場合は強力粉40gと薄力粉30gで)、イースト小1、砂糖20g、塩小1、スキムミルク10g、卵1/2個、バター25g(またはオリーブオイル大1.5)、湯140ccで捏ね上げる。一次発酵、二分割でベンチタイム10分。それぞれ三つ折にしてから丸めて型に入れ二次発酵、オーブン180℃25分。


今日はいつものバターに代えて、
美味しいオリーブオイルがあったので入れてみました。
味はそれほど変わらず、美味しくできましたよ〜ウィンクきらきら


​  
 【有機JAS】ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml ママパン 




アラフィフの女子トーク(女子って言ってごめんなさい!)は
健康問題やこれからの生き方問題に花が咲き、
毎日を大切に楽しく生きよう宣言で落ち着くのでした花
色々あっても1日1日、感謝と幸せを感じながら過ごしていこうと決意を新たにしました。
そのことにあらためて気付かせてくれ元気づけてくれた友達に心から感謝です。
どうもありがとう四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 2, 2016 09:21:09 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

苦笑い節 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.