1953459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 18, 2016
XML
カテゴリ:暮らし
土曜日、母はデイサービスへ出かけ、
私はちょっとひと休み。
友人が気分転換に鎌倉ドライブに誘ってくれました。
知り合いの方のシルバーアクセサリー展覧会&鎌倉散歩です。


展覧会「六香」は6人のアクセサリーデザイナーの方が
個性豊かな作品を作っていらっしゃいました。
文字通りそれぞれが香り立つような作品達で、
うっとり見とれてしまいますぽっ花
やっぱり女性はアクセサリー大好きですね。
奥ではワークショップで何人かのお客さんが
アクセサリー作りにトライされていました。
皆さん真剣で、シルバーを前に目がキラキラしていましたよきらきら



     




         
              ギャラリージャックと豆の木にて。
       このギャラリーの松田家本店ビルは、精神障害者の御家族の遺言で
           成年後見制度を利用して建てられました。
         2、3階にグループホームと成年権利擁護のNPO法人が入り、
         1階には公共性の高いものをとのことでギャラリー&カフェ、
            併設のトイレは一般にも開放されています。
     障がいのある方の就労や社会参加の場、そして地域の交流の場となっています。
                     (一部HPより引用しました。)





  
     手前の赤はサンゴ。どことなく海の香りを感じるKAMOさんの作品。




      
            ビーチグラスとシルバーのコラボブレスレット。




  
            シルバーにてクイリング🌀。。。




      
           シンプルで繊細に強さがあり心惹かれるSAYAさんの作品。
             この指輪が指にハマって取れなくなって。。。雫
              一緒に暮らすことになりました(笑)



アクセサリーをゆっくりじっくり見ることが
ここのところなかったのでとても新鮮で、心踊りました手書きハート





その後久しぶりにGARDEN HOUSEへ。
また木々が大きくなっているような。。。
でもこの鬱蒼とした雰囲気に癒やされます。




         




    
           テラス席も素敵音符でも今日は何だか暑いので屋内へ。




    
               サマーレモンパイとハーブティー。
    ハーブティーは七里ガ浜のHONEY & HERBさんのもの。RELAX HOLIDAY BLEND。
    私はいつもはコーヒーなのですが、疲れているのか思わずハーブティーをセレクト。
           でもこれが心底癒されるハーブティーでした四つ葉
          もちろん、レモンパイも酸っぱくて甘くて美味。
    GARDEN HOUSEさんのスイーツはアメリカンクラシックでボリュームがありますぺろり





本当に週の後半、気持ちが忙しく疲れていたので、
美しいアクセサリーも美味しいお茶とケーキも、
楽しい鎌倉の町も心にしみました。
誘ってくれた友達に感謝です。
ありがとう。
またがんばれるよ!




今から休日ランチにピザを焼きます食事
夕べ遅くに夫と2人チューボーですよ!を見ていて、
急にピザが食べたくなったので。
でも美味しいピザの街の巨匠達は生地を10時間も24時間も、
あるお店は10日間も寝かせ、発酵させるんですね!!
番組のレシピにも24~30時間寝かせるとありました。
それは難しいので、おうち用にプロがアレンジしたレシピで作りました。
材料も冷蔵庫のチーズとベーコンのあり合わせです。
焼き上がりは、後ほどウィンク


今日の生地のレシピはこちらで。
右矢印シェフごはん「ピザ」

クワイエットカフェ嶋倉 秀一シェフのピザ生地レシピは
フランスパン用の粉と米粉を使った生地になっています。
フランスパン用の粉がなければ、強力粉と薄力粉を8:2や5:1や3:2で配合すると
一応、代用できます。
私もフランスパン粉がきれていたので、8:2で配合して使いました。
米粉は製菓用とかいてあるので、
今日はリ・ファリーヌを使っています。
粉や湿度等によっても生地の固さが違うので、
湯量100mlのところを少し増やして捏ね上げました。



  
 米粉 リ・ファリーヌ 250g グルテンフリー 【国産】ママパン 


  



ハート(手書き)追記ハート(手書き)


    
      ガスオーブン、250℃で5分。卵黄をのせてさらに3分。で焼いてみました炎







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 18, 2016 02:16:59 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

EddieDet@ 1Win казино New! Это действительно великолепный и полезн…
Sownnqj@ тайланд пукет 2024 Ваша данные довольно полезный. Посетите…

お気に入りブログ

◆寿司 New! haruyuutaka141さん

275,000円😿 New! ごねあさん

円安が進行 New! toshinnyさん

とれたて山ちゃんへ New! K爺さん

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.