1960723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 20, 2016
XML
カテゴリ:料理
疲れていると和食が食べたくなりますごはん
最近和食の登場率がやや高めかもしれません。
美味しいお惣菜を食べると、
ほっこりじんわり気持ちもおなかも満たされるような気がしますスマイル




        





    




四つ葉切り干し大根四つ葉
切り干し大根20gを水で戻し、3~4cmに切る。油揚げ1/2枚を2~3cm長さの細切りにする。人参約3cmを千切りにする。少量の油で炒め、だし1カップ、砂糖大1、酒大1、醤油大1を加え煮る。

今日は先日作った干しえのきも加えました音符



四つ葉茶碗蒸し四つ葉
(1)だし300ml用意する。塩小1/3、みりん小1、醤油小1を加える。冷まし、卵2個と合わせ、できればざるでこす。
(2)茶碗蒸しに入れる具を用意する。鶏肉や海老は塩、酒少量をまぶしておく。今回はぎんなんも加えて。好みできのこ類等も。
(3)器に具を入れ、卵液をそそぐ。
(4)蒸気の立った蒸し器に入れ、蓋をして強火で4分。表面が白っぽく変化したことを確認して弱火にし、12分。好みでクコの実や三つ葉をトッピング。





鉛筆削りを探していました。
結婚して間もなくの頃、母が私に送ってくれた色鉛筆のセット。
ドイツのFABER-KASTELLのものです。
新しい場所での生活で友達もあまり多くないだろうから、
寂しい時には好きな絵でも描いたらとプレゼントしてくれたのでしたプレゼント
日本の鉛筆より少し太目なのでしょうか、
普通の鉛筆削りでは合わないことも多くて
付属の太い鉛筆も削れるもので削っていましたが、
それもとうとう刃がダメになりました。

先日湘南T-SITEに行った時、
素敵な文具店があるので尋ねてみたところ、
ドイツ製の普通と太目、2種類の穴があるものを勧められ購入しました。
金色のピカピカのまあるい鉛筆削りですきらきら
手に持った感じも小さいくせにちょっと重みがあって、
質実剛健、働き者といった感じです。

ドイツのもの同士で気が合うのか、
とてもきれいに削れます。
嬉しくて全部削ってきれいに並べてみましたえんぴつえんぴつえんぴつ
昔、絵本を作っていた時期があります。
でもなかなか時間にも気持ちにも余裕がなくなって
久しく絵を描いていません。
また描いてみようかな。




     




        





台風が接近しています。
急に雨風が強くなってきました。
夫の帰宅が心配です。
何事もなく、無事に通り過ぎますように台風
皆様もお気をつけて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 20, 2016 08:35:41 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

◆鯛のムニエル オー… New! haruyuutaka141さん

やっと5号HR:八重… New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.