1953472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2016
XML
カテゴリ:料理
友達の家庭菜園にごぼうができたそうで、
お裾分けをいただきました。
お庭にごぼうなんてすごいですね!




         




12月になって2回もごぼうのポタージュを
いただく機会がありましたダブルハート

1回はLE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・ オーミナミ)、
もう1回はSOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)。




     
               フランスのムール貝と一緒に。






    
          ペーパーカップの中身はごぼうのポタージュなんです。





なので、我が家の晩ごはんにも
ごぼうのポタージュを作ってみることにしました。
牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使いました四つ葉



手書きハートごぼうの豆乳ポタージュ手書きハート(3~4人分)
ごぼう200~250gを薄切りにしてさっと水にさらす。鍋にバター10gを温め、玉ねぎ1/4個(薄切り)、長ネギ5cm(小口切り)を炒める。ごぼうも加え炒める。水1カップ、スープの素1袋(1個)を加え、ごぼうに火が通るまで10~15分煮る。粗熱を取り、ミキサーにかける。豆乳1カップも加える。鍋に戻し入れ、温める。濃度は豆乳や水で調整する。塩コショウで調味。あればクルトンをのせ、好みでこしょうをひく。





   





ごぼうのポタージュ、ほっこりしますスマイル
ごぼうを食用の作物として栽培して食してきたのは
日本だけだそうです。
ポリフェノールや食物繊維が豊富。
母もきんぴらだとごく薄いささがきにしても食べづらそうですが、
ポタージュなら美味しくたくさん食べられるので
良い方法だと思いましたウィンク







    
                  Afternoon Tea Setコーヒーどきどきハート




今月は人と会う時、今年もありがとうという感じで、
時々小さなプレゼント交換になりますプレゼント
先日はAfternoon Teaのお茶セットを友達からプレゼントされました。
とても嬉しかったです手書きハート

今日、私からはお気に入りのしょうがジャムを1つ友達に。
本当に今年もありがとうスマイルダブルハート

慌ただしい師走の中でも
幸せな気持ちに満たされて、
ホッとする瞬間です星



冬らしく寒くなってきましたが、
皆さんも温かい時間を過ごされますように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 10, 2016 09:48:02 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

EddieDet@ 1Win казино New! Это действительно великолепный и полезн…
Sownnqj@ тайланд пукет 2024 Ваша данные довольно полезный. Посетите…

お気に入りブログ

美味しい日本料理の… New! 料理長52歳さん

◆寿司 New! haruyuutaka141さん

275,000円😿 New! ごねあさん

円安が進行 New! toshinnyさん

とれたて山ちゃんへ New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.