1959649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 20, 2017
XML
カテゴリ:料理
久しぶりにチキン南蛮スマイル食事
我が家のチキン南蛮はムネ肉を使って軽く、
タルタルもあっさりです。



    



手書きハート鶏ムネ肉のチキン南蛮風手書きハート(4人)
(1)鶏もも肉2枚を2つに切り、厚いところには切り込みを入れておく。塩こしょう少々、酒大1をま、ヨーグルト大3~4もまぶしておく。
(2)ボールに漬け汁を作る。砂糖大2、酢大1.5、醤油大1.5。
(3)タルタルを作る。ゆで卵1個を作り、みじん切り(フォークで潰しても)。きゅうり1/2本、玉ねぎ1/4個もみじん切り。マヨネーズ大5、好みでレモン汁少々、塩こしょう少々で和えておく。
(4)鶏肉にかたくり粉大3をまぶし、フライパンに1cmくらいの油を入れてカラッと揚げ焼きにする。揚げたてを漬け汁に漬け、お皿に盛りつけ、タルタルをかける。





昨日は近くまで来た一人暮らし中の息子が家に寄ったので、
何か食べたいものがあるか聞くと、
「干物とか普通の和食。ここのところ課題が多くて自炊できなかったし。」
やはり学校に行って課題をやって
さらに自分1人分のごはんを作って。。。は大変でしょうね。
立派なごぼうが届いていたので、
好物のきんぴらも作ってごはん



   




     






無印良品のブールドネージュが好きなのですが、
春バージョンでいちごのブールドネージュが出ていました。
やっぱり美味しいぺろり
以前は中にくるみ等のナッツやドライフルーツ、
マーブルチョコレート等々入れて、
色々なバージョンでよく作りました。
粉糖を使っているのでホロホロサクサクっとした食感が
良いですよね星
またブールドネージュが作りたくなりました。



   






今日は春嵐台風
すごい風でした!
買い物に行く時は自転車に乗ったら
追い風でこれまでで最速で行けたのですが、
帰りは自転車をこぐことも難しくて
なかなか家にたどり着きませんでした自転車
穏やかで麗らかな春が待ち遠しいですね。
明日も、良い日で大笑い四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 20, 2017 10:32:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

◆買い物とたけのこ New! haruyuutaka141さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.