114348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**as my life**

**as my life**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

ふうか87

ふうか87

Calendar

January 25, 2012
XML
カテゴリ:猫関係
すっかりご無沙汰してしまいました雫

季節も変わり、今年も頑張って参ります!


さて。
夏には、猫しゃんの粗相で、部屋の大改造まで計画した私でしたが、
結局大改造には至らず、おおむね以前のままで暮らしております。

なぜかというと、猫しゃんの粗相問題が解決したから。
(ベッドで大きいほうをされていたのです・・・)

問題は簡単?に解決してしまった感もあったのですが、
猫のトイレを・・・厳密には猫砂を変えてみました。

今までは「システムトイレ」と呼ばれるすのこ式のトイレでしたが、
それを、鉱物性の猫砂に変えたところ、ぴたりと粗相がなくなりました・・・。

トイレが気に入らなかったようです。(ごめんね・・・涙ぽろり
人間が使いやすいトイレより、猫が気に入るトイレが良いんだな、と
改めて思いました。




しかしながら、せっかく購入したシステムトイレ(本体)がもったいない!
・・・ということでこれを改造。

まずは、システムトイレ用の木製チップを撤去。(これは捨てます。)

DSCN0106.jpg


次に、100均一で買った、プラスチック板を準備。

DSCN0107.jpg

これは薄いのではさみで切れます。
はさみで、すのこの大きさにカットして敷きます。

DSCN0109.jpg

多少隙間があっても下のトレイに落ちるだけなのでOKってことで。

これに、市販の鉱物性猫砂を入れます。

DSCN0112.jpg

今までのチップより安くなるよ~(掃除は大変だけど)

DSCN0113.jpg

入れている最中に、猫しゃんがきました。
この行動には驚きでした・・・。(でも邪魔です)



気になっていた、猫しゃんの便秘も解消され、いい感じです。


ただ、砂が散らかって、それが大変・・・。






猫は自然の鉱物系の砂が良い!という声もあるようです。
確かに効いたので、いいのかも・・・
鉱物系の砂では一番人気なのがコレだそうです。



無論、こんな手間をかけなくても、
比較的安価で、すのこのない普通のトイレは売っているわけです(笑)




 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金

楽天のポイントで募金が出来ます。
期限切れ間近や使い道のないポイント等を募金しませんか?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加中。もしよろしければポチリと。

 

 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2012 02:04:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[猫関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.