9109430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘイフリックの限界part2

ヘイフリックの限界part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2009-1-18-21;00 NHKTV
 

最終回 最新科学・・・男がいなくなる。

性染色体がXXなら女、XYなら男。

  「何が違う。どこが違う」。

・狩猟時代の命をつなぐ力を養った違いが、男女にある。それが現代にも性差として容を変えて存在している。

・46本 染色体。

・Y染色体は消滅する運命。精子の減少。

・人類滅亡の怖れ。Y染色体は、来週でも消えるかも知れない。性の未来。

・X198;Y78  Y染色体・・・初めは同じだったが減少してきた。

・あと500万年~600万年後。或いは突然変異などで早まる恐れがある。

・Y染色体の遺伝。そのままの形で子孫に遺伝する。崩壊の一途をたどっている。Yは、1本で修復ができない。

・男なし、なら絶滅か? 爬虫類でオスなし、で子を産む。雌のトカゲ・・・フローラの子?

・哺乳類は?受精卵・・胎盤・・がなければ子供ができない。雌だけでは子供ができない。絶滅するかどうか。卵か胎盤かによる。

・15000億年前。恐竜時代。哺乳類が胎盤を持った。卵・・・胎盤の獲得。Yのオスがいないと子を作れない。

・SRY遺伝子・・・Y染色体。 滅びの道を選んだ。得たものを最大限に生かすしかない。

・女と男 50%;50%

・胎盤・・・あらゆる環境に適応することができる。Y染色体を手に入れることを引き換えにした。

・とげネズミ・・・Y染色体がない。絶滅していない。謎・・・突然変異。偶然でしかない。人がたどるとは限らない。

・男の危機。精子が弱ってきている。男の精子の質が低下している。85%に異常がある。活発でない精子。

・デンマーク・・・濃度が悪い。不妊20% 不妊予備軍も多い。日本も。

・人間独自の進化がある。

・チンパンジー・・・精子・・乱婚がある。精子にも競合がある。人間には、精子に他人との競争がない。人間の精子の衰退の理由になるか。

・精子の質や濃度が低い。

・精子減少が予想以上に結果が悪い。更にここ数年の間に、濃度・質の低下がみられている。
・今目の前にある危機、環境の悪化?原因が分からない。

・対策はあるか?

・体外受精。試験管ベビー。顕微授精。活動的でない精子を受精させる。質の低下が加速させる恐れがある。精子の競争力の低下。

・「生殖医療」の行きすぎが懸念されるようになっている。

・バチカンの反対。宗教上の問題。

・精子バンク・・シングルマザー。ビジネスとして利用される。精子の相手を選べる。

・テクノロジーで子供を得られる。同性愛。

・男と女・・・家族の<かたち>が変化している。

・テクノを使うか、使わないという選択をするのか?

・性の進化・・・タブーか?乗り越えることができるか。

・未知なる環境を生きてきた。恋愛のシステムをつくり。役割分担をし。肉体の違い・・個性を活かす。自ら未来を予期し、選択する道を歩いているのだろうか?


人間の未来を左右する問題が含まれている。男は消えるリスクを背負って性差を作っているに違いない。タイムリミットまでに何ができるだろうか。人間は本当は何をしなければならないのか、考えさせられた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.17 04:58:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.