324956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

2010年07月03日
XML
カテゴリ:日本の作家 さ行

7月1日読了


和菓子のアン

高校を卒業したばかりの梅本杏子は、デパ地下売り場に店を構える和菓子屋「みつ屋」でバイトを始めた。優しくも個性的な店員たちや、デパート特有の勤務ルールに徐々に慣れつつ、アンちゃんと呼ばれるようになった杏子は、風変わりなお客さんの対応に追われることになる......。ケーキほどメジャーじゃない高級和菓子の繊細な魅力と、様々な出会いのなかで成長していくアンちゃんの日々を描く青春日常ミステリー。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
坂木司(サカキツカサ)
1969年、東京生まれ。2002年、『青空の卵』でデビュー

 

 

これ、これ、これなんですよ。

これぞ、ドストライクの坂木さんだ~~~野球ボール

こんな作品、だいっ好き目がハート目がハート目がハート

 

すべてのキャラが、愛すべき存在。

一癖も二癖もあるような人たちの集まり。

例えば、小豆や砂糖、もち米、葛・・・。

互いが互いの素材の良さを引き立て合って、

ますます美味しい和菓子に仕上がったような、

お年寄りから子どもまで、どんな人が口にしても笑顔になれるような、

そんな やさしい作品。

 

もうね、主人公のアンちゃんが、めちゃめちゃ可愛いのオーケー

柳原加奈子ちゃんと、アジアンの馬場園ちゃんを掛けて

ちょっと若くなって おまけにちょっぴり控えめにしたような感じの子が

脳内を駆け回って、動く 動くマラソン歩く人マラソン歩く人

これは、ドラマ化決定やねテレビ

ぜ~~~ったい楽しいですよ泣き笑い

 

続編も期待してます。

 

 

 

★★★★

 


日本茶おまけ日本茶

 

和菓子と言えば、知る人ぞ知る。

下矢印下矢印下矢印

091129磯もち.JPG

「十久堂 磯餅」上向き矢印

一瞬、なんじゃこりゃほえーですね。

ちょっと、食べ物に見えませんよね。

 

中を開けると下矢印 

091129割った磯もち.JPG

うぐいす豆入りの白あんを

求肥で包み込んで

とろろ昆布をまぶした(?)お餅なんです。

 

これが、なんとも絶妙な味のバランスで、

一度食べたら癖になるらしいです日本茶

 

ちなみに、こちら

娘1号の同級生のお店。(ちょっと宣伝うっしっし

地元の学校の卒業式や入学式で配られる紅白饅頭は、

殆ど「十久堂」なのです。

我が家は、この「磯餅」が お持たせの定番グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月03日 21時41分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本の作家 さ行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.