そういえば、出張中に妻からこんな電話連絡がありました。
「居間にあるテレビが壊れちゃった。”よっぽん”がその瞬間を見たんだけど、ボン!って音がして中から煙が出てきたんだって。それで、どうすればいい?」
コストコから買ったアメリカ製のテレビ。偏見で書くわけではありませんが、やはりアメリカ製だなと・・・・・そんなことを思ってしまいました。
それで、今後どうしようか?といった話に対しては「いくら保証期間が1年で対応できないからといって、買ってから2年半くらいしか経っていないのにそんな壊れ方するわけないでしょう?大昔じゃあるまいし。ここは店に対して強く言うべき」ということでクレームをつけることにしました。
本来であれば私が直接店に行ってあーだこーだ言うのですが、物理的に不可能ということで妻にお願いしました。
妻は「こういうことを言ったらクレーマーだと思われちゃう。」と心配していたので「どう考えても非常識な壊れ方。言うべきことは言わないと。」といった感じで後押しをして、その後どうなったのかなと心配していたのですが、こんな結果になりました。
壊れた32型のアメリカ製のテレビは無く、新しい日本製の40型のテレビが居間に置いてありました。
「年に4000円の会費を払っているから返品することができたんだ。そして、返してもらったお金とヤマダ電機のポイントを合わせて新しいテレビを買ったから結果的にはお金が浮いたんだ。」とのこと。
コストコの会費制度。コストコでは会員にならないと買い物ができないシステムになっています。会員になると他では買うことができない商品を安く買うことができるだけではなく、いつでも返品できることができます。
今回のテレビについても特段のクレームをつけることなく、あっさりと返品OKしてくれたとのことで、本当に良かったというかなんというか・・・・・。
店で買い物をするだけなのにどうして会費を払う必要があるのか?たしかに安く買うことができるとはいえ、ぶっちゃけ本当に安いのか高いのか解りませんからね。だって、他では扱っていない商品ばかりなのですから。
なので、なんというか、だまされた感が強かったというのも正直な話。今後、会費を払う必要があるのか考えていたところなのですが、ここにきて正解だったのかなと。
まあ、そもそもそんな壊れ方をするテレビを売っているといった問題もあるのですが、この返品システムがあるということでチャラにしようかなと・・・・・。
いずれにせよ、新たな出費を伴うことにならなくてホッとしました。ただでさえ、いろいろな出費がありますからね。特に子供たちにかかるお金はハンパじゃなくて・・・・・ホント、丸く収まって良かったです。はい。
それでは、皆様。今日は日曜日です。
皆様方にとって素敵な日曜日となりますように!!!(^o^)丿
【自称日本一! 2483種類のカップ麺を食べた男の日記です(-^〇^-)】