300086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けこぜの寄り道

けこぜの寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.02
XML
カテゴリ:自然
   盛岡の公会堂前でバスを降りると、道路の向こう側に櫻山参道の鳥居が見えます。
   行ってみましょう。

   櫻山参道の一つ目の鳥居を通って、         二つ目の鳥居を抜けると、
   鳥居1.jpg 鳥居2.jpg
   
   大通りという名の狭い通りの先にあるのが櫻山神社です。  
   桜山神社1.jpg 桜山神社2.jpg

   裏に回ると、櫻山神社の御祭神、宝大石・烏帽子岩があります。これ、ワタシのお気に入り。
   烏帽子岩2.jpg 烏帽子岩3.jpg

   この烏帽子岩、自然の造形美に感動です。
   どっしりした岩を見ていると、高村光太郎の詩「岩手の人」を思い出します。
   岩手の人 沈深牛の如し・・・叩けば痛い、堅い人が岩手には多いかな?

   盛岡に住んでいると、いつでも行けると思うからなのでしょうね。
   なかなか行く機会がない盛岡城跡公園、今、公園は秋、真っ盛りです。

   城跡.jpg 紅葉1.jpg 

   紅葉2.jpg 紅葉4.jpg

   落ち葉も風情があっていいですね、栃の葉が地面を覆っていましたよ。
   落ち葉1.jpg 落ち葉2.jpg

   おっとっと、ここで気が付いたのですが、盛岡城跡公園はトチノキが多いのですね。
   岩手県庁界隈の街路樹もトチノキです。

   厄介な落ち葉を逆手にとって「マロニエの街、落ち葉の散策路」ということで
   売り出せば、秋季限定ですが、もしかしたら、脚光を・・・・どうでしょう?
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.02 21:30:31
コメント(5) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.