2901006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2010/08/13
XML
La Berardiere Tres V.V2004.jpgLa Berardiere Tres V.V2004 glass.jpg
もらいもの

 コート・デュ・ローヌ
 ラ・ベラルディエール・トレ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2004
  La Berardiere Tres Vieilles Vignes
 コンテ・ルイ・ド・クレモン・トネル Comte Louis De Clermont-Tonnerre
 グルナッシュ主体、シラー 割合不明
 アルコール度13.5%
 輸入:有限会社 土浦鈴木屋 参考価格:1980円


色はややくすんだどどめ色。
香りはブラックベリー、カラメル、胡椒、革、生肉、カカオ、プルーン?餡?
味は苦味と酸味。余韻に苦味と甘味。


味は良い。
経年で渋味が抜け始めてきて穏やかな味になりつつある。
香りも突出要素がなく落ち着いている。

味は穏やかだが、アルコール感による喉越しアタックはまだ健在で、パワーの片鱗を残す。
余韻の甘味が苦味に偏りがちな味構成を揺り戻し、美味くバランスを取ってくれる。
渋味がかなり穏やかになってるので味の圧力は劣えてるが、そこは経験熟成と引き換え。

この苦味の出方・感じ方で印象が結構変わるなぁ。
タイミングよりも飲み方の問題の方が大きいのだろうが、苦味が強く出るとしつこさや、粉っぽい印象が出て美味さがかなり削られる感じ。
澱も結構出てるから、なおさらその様に感じる。
舌先から舌の上全部を使って、ゆっくりチビチビ流し込むように飲んでいかないと、汚い乱れた味になりそうに。

渋味抜け始めで、非パワー派の飲み手にも受け入れ易い味に。
時間経過にも強く、ほぼ今のままの味で向こう3年以上の賞味期限も期待できる。
澱がボトル側面にびっしり張り付いており、扱いや注ぎ方にはいくらか注意が必要。

La Berardiere Tres V.V2004 bottle.jpg澱画像
ボトルにカメラと手が写り込んでしまった。


値段相応。
熟成感が出始める絶好のタイミングで、飲み頃に入りかけ。
ただ、ボトルの管理というか保管状況で、当たりハズレが大きく出そうな雰囲気はある。

楽天ではアサヒヤのみ
完売したらしい。2005年が1680円なら売れても仕方ないな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/20 01:40:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.