2900812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/04/28
XML
カテゴリ:日本産ワイン
Yamato Budoushu KodaiKoshu 2013.jpgYamato Budoushu KodaiKoshu 2013 glass.jpg

 山梨県 甲州市
 古代甲州2013 KodaiKoshu
 大和葡萄酒株式会社 Yamato Budoushu KabusikiGaisha 萩原保樹(醸造) Hagihara Yasuki
 山梨県産甲州(樹齢130年の甲州葡萄「甲龍」から枝分け)100%
 アルコール分12%
 購入価格・1288円(720ml)


色は薄い金色。
香りはパイナップル、梨、シロップ、ミカンの皮、塩水、、キンモクセイ、バニラ?蜂蜜?
味は薄い苦味と薄く酸味を伴う甘味。余韻に薄い苦味と甘味。


結構普通。
フルーティーな香りで甘い雰囲気が有る。
薄味だが突出や間延びは無く、バランスは取れてて、穏やかな味わい。

ニューワールド系のヴィオニエか、アルゼンチンのトロンテスに近い印象。
酸や甘味は決して強くないが、香りの南国果実要素が目立ってて、意外と甘味が強調される。
穏やかさの中にも、各所に特徴が演出されてる。

まあ、甲州ワインを飲み慣れてない人は、薄くて水っぽいだけのワインと思いそう。
味のバランスは悪くなく なまじ香りにフルーティーさが有るから、逆に半端な印象を抱くかもしれない。
苦味の張りも やや無機的(ミネラリーって意味でなくて)で、余韻もヌベっとだらしない。

総合的には、割と標準的な甲州ワイン。ガブ飲み系って程 単純でもないけど。
標準と言うなりに、やはり味と香りのバランス感に関しては、納得いくモノを持ってる。
ただ、これを飲んで納得いくのは、そこそこでも甲州ワインの経験が有る人に限られるだろうね。


和食との相性は何も問題無し。
脂の乗った刺身でもなければ、ワインの穏やかな味 と 料理の繊細な味とが上手く噛み合うと思う。
大穴として、チーズタルトとか合いそう。生地の塩気とクリームチーズの甘味で酸を補強する流れで。

値段相応。
相応だが「よくある甲州ワイン」の範囲内でなら、まずまずの出来。
出来は良いんだけど、「普通」以上の感想は持ち辛い。

以前メジャーどころの甲州ワインをいくつか飲んだ時、味ならサントリーだが、香りならメルシャンを、コスパ重視ならマンズワインでもOK、と判断したが、このワインは同価格帯であるサントリーとメルシャンの中間を通ってる感じ。

良く言えば万人向けの、「素朴」(否定的意味を伴わない、地味とは別の派手の反対語)な味。
「素朴」さ故にパンチは弱い。


★楽天検索 古代甲州★
楽天扱い約16件 1526円~1663円 平均1600円前後
気が向いたらどうぞのレベルだな。
「甲州ワイン」が飲みたい人なら良い(面白い)が、「白ワイン」が飲みたい人には あまりオススメはしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/04/29 03:47:31 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.