2894865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/08/20
XML
カテゴリ:日本酒
Umenoyado Sanpuka Fuka JunmaiGinjou.jpg
2014年8月製造(瓶詰?)だからほぼ新酒だな。

 奈良県 葛城市
 山風香・風香・純米吟醸 Sanpuka Fuka JunmaiGinjou
 梅乃宿酒造株式会社 UmenoyadoShuzou KabushikiGaisha
 備前雄町100%(精米歩合60%)
 2014年8月製造
 日本酒度 +3.7
 酸度 1.5
 アミノ酸度 0.9
 アルコール分 16
 購入価格:1404円


香りはメロン、バニラ、クリーム、リンゴ?
フルーティーだが、厚みを感じさせる、やや濃厚な香り。


軽やかな甘味を出しつつ、余韻の苦味で厚みと重みを演出。
軽さと重さの両立という点では雄町米の特徴が出てるか・・。
この甘味の存在感と苦味の伸びは、なかなかに印象的。

でも、思った程 旨味の勢いや押しって無いもんだね。
雄町のパワーを活かし切れてないというか、飲んでて物足りなさを感じる。
余韻の苦味感に支えられるに足る甘味が伸びてこない。
口当たりの最初の甘味が、飲み手を繋ぐ全てになってる。

基本的に甘味の出方は綺麗な部類で香りも良く、苦味もしつこいモノではない。
万人向けの酒ではあるが、良くも悪くも味構成にシンプルな傾向が目立つのが気になった。
これは自分の好みの問題も少なからず有ると思うが、香りも甘味も勢いに欠け、余韻の苦味も持て余してる。
雄町米の個性に自分が不慣れなだけかな!?


あっさりした塩味の炒め物とかに向いてる感じ。
酒の苦味感の伸びを邪魔せず、むしろ利用出来る様な味の料理が最適。
ゴーヤーチャンプルーとか野菜天麩羅を塩でとか、火を使わないのならトマト多めのカプレーゼ等。
肉や魚は避けたうえで、塩と油がカギだな。

一応、値段相応。
相応だが、「雄町米」の「純米吟醸」っていう、ちょっとしたレア感にプレミア。
1280円位なら納得したが、個人的な好みも含めて言えば、1400円オーバーは微妙に割高感。


300ml強残しで冷蔵庫保管し、次の日。(抜栓20時間経過)
香りは弱くなったが、元々強くなかったので、大きな影響無し。
味は初日より甘味が0.5ランク後退、苦味が1ランク後退。

味の弱体化のおかげか、意外と(?)バランスは向上したかも。
甘味以外に酸味がちょこちょこ顔を出す余地が出てきたみたいで、飲んでて納得いく。
悪く言えば普通っぽい感じに傾いたのだが、変に背伸びした酒から早々と在るべき場所に納まった感じに。


2日目も値段相応。
だが味は弱ったはずなのに、それでバランスが取れてきたおかげか、初日と比べると割高な雰囲気はしなくなったね。
自分が酒に合わせたのか、酒の方が自分に合わせてwくれたのかは分からんが、初日に気になった部分が解消されてた。


★楽天検索 風香 純米吟醸★
楽天扱い約7件 4合瓶で1404円 1升瓶は2808円

備前雄町の日本酒を飲みたい人にはいいのかもしれない。
山田錦系の甘味や香りにうるささを感じる人には、向いてる味構成だったかも。
やっぱり好みの問題なんかな~?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/21 03:51:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.