2901773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/08/25
XML
カテゴリ:日本酒
Sagaminada Muroka NamaGenshu TokubetsuJunmai Jakusui Soubadume.jpg
カリフォルニアで地震かー。
特にナパで被害甚大との話。
在庫の90%を消失したところも有るとの話で、どこなのやら。お気の毒様です。

 神奈川県 相模原市
 相模灘・無濾過生原酒・特別純米・若水・槽場詰め
  Sagaminada MurokaNamaGenshu TokubetsuJunmai Jakusui Soubadume
 久保田酒造株式会社 KubotaShuzou KabushikiGaisha
 神奈川県産若水100%(精米歩合60%)
 9号酵母使用
 2014年4月製造
 日本酒度 +2
 酸度 2.1
 アルコール分 17~18
 購入価格:1320円


香りは梨、水飴、レモン水?
香り出力はかなり控えめ。


香りは弱いが、味はかなり良い。
甘味がスーッと口内を伸び、苦味も程々に、そのまま突き抜けていく。
澄んだ味で原酒的な重さは無く、飲み易さ と 綺麗さが嫌味無しに主張。

以前飲んだ豊潤辛口・特別純米よりも、香りは弱いが 味の甘味の綺麗さは上回った部分が有る。
だが、言い換えればその位しか違いは無いと思えるかな。
バランスや香りを重視するなら豊潤辛口だろうが、日本酒の甘味をより楽しむのなら、この特別純米・若水。


酒の甘味は超えないレベルの甘味の有る料理がいい。
いくらかアブラの乗った魚のヅケ刺身、卯の花や豚挽肉を和えた炒り豆腐、オリーブオイルを垂らしたイカ塩辛もイケる。
あっさりした食材に円やかな塩味を付けたツマミと相性良し。

値段以上。
この酒に限らず、相模灘の特別純米は新潟の下手な純米吟醸よりも明らかに上。
味が好きすぎて、なかなか悪い点を挙げられない。公正な評価が難しいw。


★楽天検索 相模灘 若水★
楽天扱い約3件 4合瓶1350円~1388円 1升瓶で2675円~2700円

本来は限定品らしく、4合で1350円以上もそれなりに納得。
「若水」という品種に興味が有ればまず問題無い。
興味無くても、それはそれで満足出来る味。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/26 04:08:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.