2900632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/09/16
XML
カテゴリ:日本酒
kinosita Shuzou Tamagawa YamahaiJunmai Muroka NamaGenshu.jpg
杜氏がイギリス人

 京都 京丹後市
 玉川・山廃純米・無濾過・生原酒 Tamagawa YamahaiJunmai Muroka NamaGenshu
 木下酒造有限会社 kinosita Shuzou YuugenGaisha
 フィリップ・ハーパー(杜氏)
 北錦100%(精米歩合66%)
 蔵酵母使用
 2014年7月製造
 日本酒度 不明
 酸度 不明
 アルコール度 20~21
 購入価格:1338円(720ml)


香りは梨、焼酎、カフェオレ、ラード?
粘性と比重の重そうな液の流れに、いかにもアルコール度高そうな香り。
コーヒーっぽい香りも有って、やや独特なものも感じる。


どっしり重い飲み口と、パワフルに流れる喉越し。
余韻の 薄めたカボスの様な伸びる酸味がさらに重さを演出。
甘味はコレ、米の甘味と言うより焼酎(アルコール)的な甘味感。

なかなかに濃厚で、ヘヴィーな酒だな。
無濾過生原酒に さらに山廃要素が加わり、重みと伸びがガッツリ乗ってくる。
アルコール感が伸びと重みだけでなく、甘味を引き出す役割も担い、大きな飲み応えを生み出してる。

香りがちょっと弱々しいのが惜しい。
でもこの味の強さを思うと、生半可な香り出力では全然足りないと思うので、悪くも言えない。
長所とぶつかる点だが、味も重過ぎて飲み疲れし易い。
長所と短所が同じ。ここが人を選ぶ要素。

味重視の飲み手なら、これはハマる人が出ると思う。
ズッシリ重い口当たり、甘味と苦味が適度に絡んだ味わいと、酸の乗った余韻。
蔵付酵母で山廃仕込みだから、作り手のコントロール出来る部分は決して多くないはず。
これは個性が全面に出てる酒。じっくり飲むべき酒。


ちょっと味の濃いものが向いてる。
繊細な味の物は酒に重さの潰されると思う。
多少味が大人しいものの場合、アブラの絡んだ料理がオススメ。(天麩羅や肉野菜炒め等)

値段相応。
米焼酎に近い様な、重めの日本酒が好きな人ならきっと気に入る。
似た様な雰囲気の酒なら、最近飲んだ不動・吊るししぼり・純米吟醸・無濾過生原酒が有るが、あれよりももっと「日本酒」してる。
香りは弱いものの、味がパワー方向に突き抜けており、こっちの方がずっと分かり易くて好感触。


★楽天検索 玉川 山廃 純米 無濾過★
楽天扱い約5件 四合瓶1337円~1441円 一升瓶2674円から

製造年や製法によって多少多少価格がバラつくものの、およそ想定内の標準価格。
重い日本酒が苦手な人は買ってはいけない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/09/17 03:58:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.