2902332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/12/05
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Tenzan Shuzou Ogi SherryTaru Chozou.jpg

 佐賀県 小城市
 小城・シェリー樽貯蔵 Ogi SherryTaru Chozou
 天山酒造株式会社 Tenzan Shuzou KabushikiGaisha
 大佐賀県産麦、佐賀県産米麹
 シェリー樽熟成
 アルコール分 25度
 購入価格:1244円(720ml)


香りはシンナー、蜂蜜、バナナ?レモンの皮?
まあまあ甘い感じの香り。


 【ストレート】
ほんのり甘い、安めのスコッチの様な雰囲気と口当たり。
甘味の後から緩い苦味が追ってくる、ソフトなアタック。
悪くないが、樽熟麦焼酎としては標準的。


 【ロック】
香りの出方は弱くなったか!?
冷えた事に因る甘味の締まり方が綺麗にキマり、上品な雰囲気。
苦味は氷の冷感で押し切れば、掻き消せる。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
【ストレート】よりも香りは出易くなったが、出方が粗くなった感じ。
でも甘味感はクリアーなイメージになり、飲み易さは増した。
向上はしたが、そんなに大きな変化でもないな。

  ・酒1:水1
味も香りも順当に薄れていってる。
薄いなりの飲み易さは有るけど、割と普通の麦焼酎水割りに。
甘味の後の苦味感はほぼ無くなったかも。

  ・酒1:水3~4
あー、もうただの焼酎水割り。
ガブ飲みしたいのでもなければ、やる意味は無し。
焼酎が苦手な人が、それでも飲まなきゃいけない時に仕方なくやるのならまぁ・・・。


オススメは【ロック】で。
【水割り】は趣味だな。もしやるなら【酒1:水1】のトゥワイスアップで。
【水割り】以上に趣味のオーラが強かったのは【ストレート】。


全体的には、良くも悪くも普通。
焼酎としては万人向けの大人しい雰囲気だが、シェリー樽貯蔵ならではか、香りと甘味の出方には個性も見えた。

【ストレート】はスペイサイド系の安スコッチが好きな人なら納得いくであろう味わい。
タグに【ロック】か【ストレート】で飲むのをススメられてたので、何も嘘は無かった。
作り手の思った通りの出来に仕上がってた、という事だろう。


値段相応。
樽熟麦焼酎としては、およそ標準的なポジション。
「シェリー樽貯蔵」っていう点に興味が引かれれば、それなりに美味しく飲めそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/12/06 04:21:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.