2902125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/02/16
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Nikka Whisky Shogou BlackNikka FukkokuBan.jpg
そういえば自分が初めて飲んだウィスキーといえば、15年前にコンビニで買ったブラックニッカ・クリアブレンドだった。
その時に感じた消毒薬の様な香りと辛いだけの味に0.5秒で見切りをつけ、近場のスーパーで買ったバランタイン・ゴールドシール12年(当時で2300円前後位)を飲み、あまりの美味さの違いに驚愕し、それ以来スコッチのファンに。
その8年後、とあるバーにて竹鶴12年を飲むまでニッカウィスキーに対する過小評価は改まる事はなかった。
そんな事を思い出しつつ、限定発売という売り文句に乗っかって衝動買い。

 日本
 初号ブラックニッカ復刻版 Shogou BlackNikka FukkokuBan
 ニッカウヰスキー株式会社 Nikka Whisky
 余市産モルト、グレーン(カフェ式蒸留)
 アルコール分43%
 購入価格:1458円(720ml)


香りは檜、オレンジの皮、蜂蜜、バニラ、アーモンド、コーヒー?チョコレート?
余市のモルトをメインに使用してる割には、意外なほどスモーキーな雰囲気が無いな。
むしろバターっぽいというか甘い要素の方が目立つ。


 【ストレート】
ソフトな口当たりで、香りの雰囲気を壊さない。
穏やかな刺激と流れで、スペイサイドやハイランド系のスコッチに近い。
香りが崩れないのが良いね。


 【ロック】
冷えた事で香りの出方は鈍くなった。
味は甘味の勢いが削がれ、何か普通のウィスキーに。
いかにもウィスキーらしい味と言えなくはないが、【ストレート】時の美味さと真逆の方向に行ってる。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
バニラ系の甘い香りが拡がり易くなった。
口当たりのソフトさはさらに向上。
余韻には苦味が絡み易くなったかも。

  ・酒1:水1
香り出力は減退する。
だが鼻から抜ける甘い雰囲気はまだ健在。
澄んだ味になって飲み易さは増した。

  ・酒1:水3~4
ん~、普通の水割り。
香りも希薄になり、味の主張も同様に小さく。
飲み易さは【酒1:水1】の時よりさらに増してるものの、この酒の魅力は薄れてる。


オススメは【ストレート】か【水割り(酒1:0.1~1)】。
意外と【ロック】が振るわない。


グレーンのブレンドが効いてるのか、香りが思ってたよりも甘く華やか。
味も綺麗で、なかなか万人向け。
【ロック】はイマイチだったが、あれはあれで香りの動きや味のスロウな流れを気に入る人もいるだろう。


ポッキーとか板チョコとかお菓子系の甘いツマミに合いそうな感じ。
ビーフジャーキーやら塩味や旨味の強そうな乾き物だと、口内で味がバラバラになるかも。

値段相応。
相応だが、1500円弱でこの味と香りなら立派。
1000円スコッチの、確実に1.5倍以上のクオリティ。


★楽天検索 初号ブラックニッカ復刻版★
楽天扱い約19件 1555円~1950円 平均1700円前後

通販だと結構高くつくな。せめて1600円弱位で買いたいところだが・・。
1700円を超えてくると、リピートするほどじゃなくなってくる。
まぁ、限定販売のボトルだからそれでいいのかもしれないが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/02/17 04:12:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.