2894867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/03/26
XML
カテゴリ:チリ白
Vina Camino Real Camino de Tierra Sparkling Brut NV.jpgVina Camino Real Camino de Tierra Sparkling Brut NV glass.jpg

 チリ リマリヴァレー Limary Valley
 カミノ・ディ・ティエラ・スパークリング・ブリュットNV 
  Camino de Tierra Sparkling Brut
 ヴィニャ・カミノ・レアル Vina Camino Real
 和田ロイシンベルト恒多(共同開発)
 ペドロヒメネス100%
 アルコール分12%
 輸入:三菱食品株式会社 購入価格:784円


色は黄色がかった金色。
香りはオレンジ、レモン、レタス、ラムネ、沈丁花、シナモン?
味は甘味を伴う苦味と酸味。余韻に甘味と苦味を伴う酸味。


悪くない。
穏やかな泡と大人しい果実感。
余韻も甘酸っぱい雰囲気が薄く残る。

香りの柑橘感がうるさくないのが良い。
そのおかげで酸味や苦味感に偏るのを防げてる気がする。
ペドロヒメネスといえばシェリー酒とかポートワインに使う葡萄だったっけ?
イメージ的に半辛口シェリー酒のソーダ割りっぽい。

温度が上がると、余韻の苦味がちょっと乱れてくるな。
フルーティーな味わいが崩れて安っぽさが目立ってくる。
元の泡や酸が決して強いものではないので、苦味の出しゃばりを制御するのはツラいとこだろう。
冷温をガッチリキープ推奨。(飲み頃温度が6~8℃らしいので、このスポットの狭さは当然予測出来る特徴か)

 90分弱経過したとこで氷を入れてみた。
 味の崩れてないスプリッツァーみたいな感じ。
 これは基本的にガブ飲み向け。食前酒に使うには冷蔵庫から出した直後のみ有効だろう。

総合的には上出来のスパークリング。
1000円程度のスペイン・カヴァと比べて、酸の弱さに物足りなさを覚える人はいそうだが、その分 万人向けの飲み易さに特化したと思えば、充分良い仕事出来てる。
温度上昇に大分弱いので、ほぼ最初の乾杯用か食前酒向き。


スペイン系の、塩と油を使った料理ならかなり良い相性と思う。
バーニャ・カウダ、シーフードを用いたアヒージョ、生ハムにトリュフフレーバーオイルと粉チーズ等。
前菜に出す様な小料理とよく合う。
今回アンチョビーと胡桃、茹でた鶏胸肉スライスにバターロールをツマミにしたが、アンチョビーの塩の味が一番しっくりきた。

値段以上。
980円クラスを狙える。
グラス内でもボトル内でも、抜栓60分以上経過しても泡持ちがとても良いから、ガブ飲み向けには一定以上の存在感を感じられる。


★楽天検索 カミノ ティエラ スパーク★
楽天扱い約3件 1080円~1099円 平均1000円前後
1000円なら可も無く不可も無く。
まぁ普通。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/03/27 03:43:20 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.