2900993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/04/29
XML
Casa Vinicola Caldirola Nua Prosecco NV.jpgCasa Vinicola Caldirola Nua Prosecco NV glass.jpg

 イタリア ヴェネト州 DOCプロセッコ
 ヌア・プロセッコNV Nua Prosecco
 カーサ・ヴィニコーラ・カルディローラ Casa Vinicola Caldirola
 プロセッコ(グレラ種)100%
 シャルマ方式
 アルコール分11%
 輸入:株式会社シジシージャパン 購入価格:753円


色は非常に薄い黄色。
香りはレモン、粉砂糖、ラムネ、バニラ、セージ、アンズ?桃?
味は苦味を伴う薄い酸味と薄い甘味。余韻に苦味と酸味。


かなり穏やかな泡の勢い。スプマンテというよりもフリザンテ並みの微発泡。
香りはなかなか甘やかな雰囲気で綺麗な感じ。
エクスストラ・ドライと書かれてたが、言う程ドライでもない。

甘酸っぱい香りと微発泡性、薄いながらも明確な起伏で万人向けの飲み易さ。
売り場で「食前酒に」とススメられてたが、まさにそんな感じ。
味よりも余韻の引きの方が主張を強く感じられる。

良くも悪くもジュースっぽい。
ランブルスコに近い微発泡さと、シンプルな薄い甘酸っぱさが基礎にしてメイン。
飲み易さの根幹でもあるので、ここは好みの問題。

総合的には、香りは悪くない程度の、普通の微発泡ワイン。
それはそれで、ガブ飲み向けには十分な出来。
フランス程タイトな構成でもなく、スペイン程 酸が目立つ事もなく、イタリアの他のスプマンテ程膨らみが有るわけでもない。
何か甲州のスパークリングの味に近いな。甲州程淡い感じでもないんだが。


料理は味が濃いものでなければ大体何でもOK。
チーズには合わないが、生ハムやアンチョビー等の塩の味との相性は良い感じ。
まぁ食前酒向け。

値段相応。
ボトルの形状にはちょっと高級感を感じたし、880円位は狙えそうだが、1000円は超えない。
800円前後がラインかな。600円程度のランブルスコ・ビアンコよりはワンランク上。


★楽天検索 ヌア★
楽天扱い約2件 セラー専科とリカマンで1080円

1000円超えちゃうと、普通の埋もれる類。
700円台で買えたから、長所を素直に受け取れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/05/22 02:41:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.