2902177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/08/12
XML
カテゴリ:日本産ワイン
Ch.Mercian Ensemble AiAkane 2013.jpgCh.Mercian Ensemble AiAkane 2013 glass.jpg

 日本
 シャトー・メルシャン・アンサンブル・藍茜2013
  Chateau Mercian Ensemble AiAkane
 シャトー・メルシャン Chateau Mercian
 長野県産メルロー68% 山梨県産マスカットベリーA26% 山梨県産ベリーアリカントA6%
 ステンレスタンクとヴァット(?)発酵 オーク樽熟成
 アルコール度12%
 購入価格:1264円


色は澄んだ紫。
香りはカシス、ブラックベリー、アンズ、生木、ビスケット、甘草?カカオ?
味は薄い渋味と甘味を伴う酸味。余韻に薄い甘味と苦味を伴う酸味。


ん、意外と軽い味。
渋味は有るけど、後に続く果実感の方がメイン。
余韻もフルーティーで、口当たりの渋味はここまでで希薄に。

飲み易さは、まぁまぁそれなりに。
渋味は控えめに、酸味と甘味で軸をつくり、余韻はあっさり締める。
樽感をあまり出さない様にしつつ、余韻の苦味感が味の厚みを支える。

味の厚みが徐々に弱くなってる感じ。
2009年から追ってるが、段々勢いが大人しくなってる様な・・・。
味を支える苦味が、味の勢いと伸びの弱さのせいで、しつこい印象になりそうに動く。

なんか、ジュースっぽい味に感じる。
飲み易さの内とはいえ、ガブ飲み系ボルドーのノリが目立つ。
メルローメインの樽熟ワインの雰囲気は無い。
味の厚みも深みも頼りなく、2013年ヴィンテージはハズレ年かも。


ちょっとワインの味が弱くて、濃いソースを用いる様な、特に肉類に合わせようという感じでもない。
コクのある味ではなく、塩とかのあっさりした味に合う。
焼き鳥とか、ナッツとクリームチーズとか、簡単なツマミに良い感じ。

値段相応。
値段に見合ったイメージとボリューム感、と言われればそうかもしれないが、
藍茜のイメージとボリュームにはイマイチ見合わない。

自分の飲みたい藍茜はコレジャナイ。
経年で変わるのか、翌年のヴィンテージで盛り返すのか未知数。
つくりと品質が変わってきたのか?


Ch.Mercian Ensemble AiAkane Bottles.jpg
さて、2009年から取っておいた藍茜ボトルが5本揃ったのだが、いつのタイミングで垂直検証しようかなぁ・・・。
2009年の藍茜は5年の歳月をどう過ごしてきたのか!?
自分の中でも国産赤に対する一つに区切りになるだろう。


★楽天検索 メルシャン 藍茜★
楽天扱い約28件 1220円~2836円 平均1500円前後

扱い店舗数も販売価格も上昇傾向。
流石に実売1400円超えてくると、コスパ的に埋もれてくる。
国産赤の旗手としては大活躍だったと思うが、ぼちぼち勇退の時が近い!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/08/13 04:00:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.