2900750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/08/19
XML
カテゴリ:日本酒
YorozuYa Jouzou ShunNouTen Fujikawa JunmaiGenshu.jpgYorozuYa Jouzou ShunNouTen Fujikawa JunmaiGenshu bottle.jpg

 山梨県 南巨摩郡富士川町
 春鶯囀・富士川・純米原酒 ShunNouTen Fujikawa JunmaiGenshu
 株式会社 萬屋醸造店 YorozuYa Jouzou
 山梨県産吟のさと100%(精米歩合60%)
 2014年12月製造
 日本酒度 +5
 酸度 1.8
 アミノ酸度 1.6
 アルコール分 16
 購入価格:1382円(720ml)


香りは蒸し米、糊、グラニュー糖?
パっとしない、野暮ったい香り。


味はまぁまぁ・・・か!?
酸味が思ったよりも伸び易く、やや平坦な味の流れに起伏をつくる。
甘味は弱めで、割とニュートラル。

甘味の感じ方が控えめ過ぎて、日本酒としての特長を捉え辛い。
原酒だから厚みや勢いが有るかと言えば、それも特に無い。
余韻のキレはまずまずで、口内に無駄が残らない点は認める。

吟醸酒ではないから、香り云々言うのは流石に筋違いだろう。
では味はというと、メリハリ無く形も頼りない大したものでもなくて・・・w。
多分、常温で飲んでたら かなり鈍いモタついた味に感じたかも。

日本酒だけど甘味控えめで香りも弱く、どこか米焼酎に近い。
口当たりでは原酒らしく ちょっと重く感じるが、口に入ってからサラっと流れる。
旨味は程々に感じるけど、そこをメインにしてる風にも感じない。
狙って作ったものではなくて、結果的に こういう酒になりました、という形の実験作の雰囲気。


ツマミは塩の味と相性良し。
酒自体の味が弱いので、上手に引き立てられる料理が適任。
山菜(野菜系)の天麩羅に塩、胸肉の焼き鶏に塩とか柚子胡椒がハマると思う。
下手に甘味や旨味を強く感じる料理と合わせると、酒の良くも悪くも澄んだ感覚を一気に乱される。
魚の刺身だと味を潰されて、煮物とかだと味がバラバラになる。(酒が余計な要素にされる)

大穴で、ブルーチーズ。
酒の香りは気にせず、塩味強めでコクが有り、コクに負けない程度には酒にも重さが有るから。


ギリギリ値段相応。
相応だが、香りやら味やらイマイチ華やかさに欠ける。
1100円弱の普通の純米酒だな。「特別純米」レベルの精米歩合に「原酒」要素の付加価値を乗せての相応評価。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/08/20 03:35:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.