2902208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/01/18
XML
Ch.Martinat2005.jpgCh.Martinat2005-4 glass.jpg
手持ちの2005年ボトル最後の1本。

 ボルドー コート・ド・ブール
 シャトー・マルティナ(マルチナット)2005《4本目》 Chateau Martinat
 マルソー・ドンズ Marsaux Donze シャトー・マルティナ
 メルロー60% カベルネソーヴィニヨン20% マルベック20%
 樽熟成12ヶ月(新樽率40%)
 アルコール度13.5%
 輸入:コルドンヴェール株式会社 購入価格:1980円


色は濃い赤紫。
香りはカカオ、革、ブラックベリー、ブランデー、バニラ、インク、腐葉土、鉄、炭?
 抜栓50分弱でインク、炭、土、焦がしカラメル?10円玉?
味は渋味と苦味。余韻に苦味と薄い甘味。


おおおお、香りが出るわ出るわw。飲み頃のピーク引いたか!?
酸味は落ちてて、大人しくもまだ厚みを残す渋味の後に苦味が薄~く拡がる。
余韻に苦味よりさらに穏やかな甘味が残り、綺麗に消えていく。
これはじっくり飲める、飲みたいタイプ。
2005年という空前のグレートヴィンテージが10年を超えてついにここまで来たw!

革とベリーに樽の雰囲気を乗せて、右岸的な土っぽさが後を追う高級感有る香り。
やや土っぽい渋味を入り口に、サンテミリオン程酸味はしつこく伸ばさず残さず、余韻の苦味を綺麗に引き出すのがコート・ド・ブールだった、と土地の特徴を思い出させる。
かつて飲んだ時は苦味のバラつきが気になったが、もうこの状態になれば苦味が一様で変な起伏をつくらない。

 あれ・・・、抜栓20分程で、香り出力が大幅に低下。
 意外と内容的には大きく変わっておらず、味も変化はない。
 流石にこれは2000円弱の値段なりのスタミナだったか・・。
 いや、でも抜栓直後の雰囲気は熟成格付けボルドーに迫る勢いだった。

  抜栓45分位で、どうにも沈んだ香りに。
  果実やバニラの甘い雰囲気のものが消え、苦味を強める様な要素が増す。
  こうなると弱くて凡庸なコート・ド・ブールの感覚。打ち止めか・・。

抜栓直後は右岸ボルドー、コート・ド・ブールの特徴を全力で楽しめた。
やはり2005年は別格。そして、このワインはブールの中でも屈指の秀作と思う。
苦味が強めに出るのに、口の中が綺麗w。
時間経過で香りが弱体化、味も徐々に(当初より悪い方向に)落ち始めて、惜しくも確実に終了に近づいていく。


ここでピークかと思うが、まだ2年ちょっとは維持されると思う。
イイ感じに枯れてきた雰囲気を楽しもうと思ったら、15年以上は待つべきだったのかな?
本音を言うと、まだ開けない方が良かったかも、と思わなくもなかったが、これは今回このタイミングと状態で飲めた事を幸運(これでいいのだ!)と納得する事にしよう。


料理いらないなぁ。
味付けしてない水煮大豆とかなら有ってもいいかな。
渋味も酸味も適度に落ちてるからアブラは要らないし、苦味も汚くないから甘味や塩味も必要無い。
下手にチーズとか食べると、口内がクドい感じで、ワインの落ち着きが崩される。(チーズのクリーミーさはワインの苦味で引き立てられてる気がするが)
抜栓直後はパン1個すら余計と思った。50分後は甘味と酸味を補強出来るものが欲しくなる。

値段以上。
抜栓直後の香りは感心もの。これは3500円以上の満足度。
時間経過後でも、経年相応の1980円相当の味わいは保つが、限界も感じさせる。


300ml程残しでガラス栓をし、次の日。(抜栓22時間以上経過)
香りは革、乾いた土、干し草、インク、プルーン?
味は苦味と薄い渋味。余韻に苦味と苦味を伴う薄い甘味。

ほぼ苦味が支配的。
だが突出も無いため、こういうものと思えば、
一定以上の年を経たボルドーの一種として それなりに受け入れられる。
香りの印象が少し変わったため、思いの外 新鮮味を感じられた。

総合的には実力の有るボルドー。5年後、10年後、15年後、と成長を期待出来る。
粉の様な澱が出てるので、最後はゆっくり注ぐべき。
2日目の香りは、グラスに注いで5分程度で抜けてしまい、そこから先は味の勝負。
その味を、これはこれで、と納得するには経験が必要になる。


2日目は1980円で値段相応。
ただ、初日でこの味と香りだったら残念だったと思う。
初日の爆発と衝撃を覚えていられればこそ、1980円でも相応の感覚に。
始めからこの味と香りならなら、1480円辺りのピーク超えた右肩下がり途中の草臥れたワインと感じたと思う。


★楽天検索 シャトー マルティナ★
楽天扱い約6件 2786円~3218円 平均2800円前後

初めて飲んだ2010年の時点で楽天価格2700円からだから、値上がり率は軽微な部類なんだよな。
今となっては(抜栓直後なら)2700円位でも、それなりに納得しちゃいそうなワインとなった。
時間経過~2日目にどうなるかは初日の動向と運次第。
とりあえず、コート・ド・ブール好きなら一度は飲んでいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/01/19 04:28:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.