2900715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/04/14
XML
カテゴリ:日本酒
Rihaku Shuzou Rihaku TokubetsuJunmai.jpg
ほぼ熊本だけがピンポイントで大地震みたいな感じになってる。
noir-funさんとか大丈夫かな?

 島根県 松江市
 李白・特別純米酒 Rihaku TokubetsuJunmai
 李白酒造有限会社 Rihaku Shuzou YuugenGaisha
 島根県産五百万石100%(精米歩合58%)
 2015年11月製造
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 アルコール分 15
 購入価格:1036円(720ml)(1296円の店舗改装の為の整理特価20%off)


香りはラムネ、水飴、ライム?
不思議な香りだが、出方は綺麗。


丸い甘味が先に来て、後から旨味が薄く出る。
味自体は少々勢いに欠けるが、落ち着いた穏やかな味。
香りのラムネやライムっぽい雰囲気が酸味の雰囲気を出す。

薄く感じそうな澄んだ甘味が静かに動く。
ラムネの様な香りが酸味の雰囲気を出し、甘酸っぱい印象を感じさせる。
飲み易さと飲み応えを両立した風な丁度良いバランス。

余韻の苦味がちょっと過度に伸び易い。甘酸っぱさが乱される。
これが純米吟醸なら甘味の出力で苦味を牽制したのかな!?
それはまぁ味の厚みが流してくれるので、大した問題ではないけれど。
冷たい状態(出来れば8℃以下)で飲んだ方がいいだろう。

良い意味で無難に美味い。甘味の有る適度な辛口。
味の弱さは香りの甘酸っぱさで味を支え、全体に必要なバランスを自分の判断で取ってる感じ。
「燗酒の場合はぬる燗で」と書かれてたが、これは燗酒にするよりも冷え~冷やのままの方がいい。
吟醸香は無いが、それとは別の良い香りを持ってて、安定もしてる。


ほんのり甘味を感じる料理に向いてそう。
白身魚の西京焼き、湯葉しゃぶ、金山寺味噌も良いな。
苦味や酸味を強調しそうなものでなければ大丈夫。

値段相応。
通常1300円弱で納得。
「純米吟醸」と「特別純米」の微妙な違いが分かる気がする。(気がするだけ)


★楽天検索 李白 特別純米★
楽天扱い約7件 1升瓶のみ2450円~2537円 平均2500円前後 4合瓶は1ケース(12本)で14702円

まあ妥当なところか。
それなりに美味くて個性も有って、価格も高価過ぎない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/15 04:21:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.