2902216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/04/24
XML
カテゴリ:チリ白
Vina Maipo Reserva Vitral Chardonnay 2015.jpgVina Maipo Reserva Vitral Chardonnay 2015 glass.jpg

 チリ 
 ヴィニャ(ビニャ)・マイポ・レセルヴァ・ビトラル(ヴィトラル)・シャルドネ2015
  Vina Maipo Reserva Vitral Chardonnay
 ヴィニャ・マイポ社 Vina Maipo
 シャルドネ100%(リマリヴァレー産とセントラル(マイポ)ヴァレー産?)
 ステンレスタンクとオーク樽で熟成6ヶ月
 アルコール分13.5%
 輸入:サントリーワインインターナショナル株式会社 購入価格:907円


色は薄い黄色。
香りはレモン、パイナップル、シロップ、レタス、新玉ねぎ?洋梨?
味は苦味と甘味を伴う酸味。余韻に薄い苦味と甘味。
 抜栓30分程で苦味と薄い酸味。余韻に苦味。


やや薄め。ミネラル感はほぼ無し。
口当たりの苦味を抜けたらフルーティーな果実感を出し、余韻も甘味で締める。
香りも甘やかで、味の甘味感を後押し。

苦味基調だが、苦味の後の酸味の方が目立ち易く、全体は甘酸っぱい雰囲気。
余韻の甘味の出力も伸びる苦味感より強めに出てて、飲み易さは有る。
まあまあ普通のシャルドネ。

 抜栓15分程(温度上昇)で苦味が口内に拡がり易くなり、締まりとキレが悪くなる。
 香りもちょっと青臭い感じが強まり、フルーティーな雰囲気が減退。
 冷温維持推奨。なんなら冷やしたグラスに注いでもいい。

  抜栓30分程で酸味が大幅に後退。(室温22℃ 湿度47%)
  苦味が支配的になり、酸味の勢いも大きく減退。味が細くなる感じ。
  香りに関しては出力は落ちてるが、内容的には大きくは変わらず。
  さらなる温度上昇も少なからず影響有ると思うので、
  こうなったら氷入れて飲んでもいいかもしれない。

温度変化に意外と(?)敏感で、少量注いでサッと飲む、グラスワイン向け。
最初のフルーティーさは少し感心したが、伸びは無いし、苦味の出方がやっぱり安い。
時間経過での変化は早いし、やっぱり普通のチリのシャルドネだな。


ツナサラダとか、あっさりしつつも自前で塩味の効いた料理に向いてる。
イタリアの白に近い感じで、オイル系パスタ、カプレーゼやアンチョビーのブルスケッタとか。

とりあえず、値段相応。
約1000円弱のレベル。
1000円の壁は超えないところ。


★楽天検索 マイポ ビトラル★
楽天扱い約4件 993円~1112円 平均1080円

な~んか、半端なんだよなー。
良い部分は有るんだけど、その良い部分を活かし切れてない惜しい部分が拭えない。
900円と言われて納得はいくけど、600円と言われても納得いく、その意味ではちょっぴり高価いw。
コスパのみで言えば、600円前後位の割り切ったチリ白の方が上だろう。
例えば、以前飲んだモーン・スーンは安いなりの良さを、もっと活かせてた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/25 04:34:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.