2901843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/04/28
XML
カテゴリ:ブルゴーニュ白
Cave de Lugny Chardonnay 2012.jpgCave de Lugny Chardonnay 2012 glass.jpg

 ブルゴーニュ 
 シャルドネ2012 Chardonnay
 カーヴ・ド・リュニィ(リュニー) Cave de Lugny
 マコン産シャルドネ100%(リュット・レゾネ栽培)
 ステンレスタンク熟成(?)
 アルコール分13%
 輸入:有限会社 東京実業貿易 購入価格:1350円


色は薄い黄色。
香りはレモン、素焼きピーナッツ、塩水、アカシア蜂蜜?
味は酸味と薄い苦味。余韻に薄い苦味と薄く甘味を伴う薄い酸味。


口当たりからサラっと流すスッキリ系。
柑橘に少しのミネラル感、味と香りのイメージは上手く一致。
余韻にほんのり甘味が有って、綺麗に着地。

酸味と苦味の二面押しで、ややシンプルだが突出は無く、バランス感に優れる。
樽熟じゃないから厚みは無いが、その分を飲み易さ優先のスッキリ方向に回してる。
下手にあれこれ要素を載せるよりも、葡萄の感覚だけを素直に出してる感じ。

まぁ、良くも悪くもタンク熟成マコンの垢抜けない(ブルゴーニュ独特の高級感に欠ける)雰囲気はどうしても有る。
でもバランス感が良いから、多少の粗が有っても気にせず飲めるのは流石の完成度と思う。
多分マコンの葡萄特有の重い口当たりが、逆にスッキリした飲み口にボリュームを与えてる!?
なんか、南米系の1000円位の安シャルドネにも似てるかな?(或いはオーストラリアか南アフリカ)

甲州ワインを品種の特徴分、一回りか二回り厚くした、みたいな流れ。
味のスッキリ感と出力バランスの良さの特徴を活かした、分かり易いワイン。
「ブルゴーニュのシャルドネ」と言われると ちょっと名前負けwを感じなくもないが、ごく普通のそこそこ美味い「スッキリ系シャルドネ」と言われれば上出来、と納得。


魚介系のカルパッチョとかピクルスとか、淡白な食材を少し強めに味付けたものに向いてる。
あんまり濃い味の料理だと、ワインのスッキリ感とが追いやられそうで、悪い意味で水っぽい味になっちゃうかも。
でも、ワインの味を楽しむならあっさり料理で、口直し目的でいいなら濃厚料理にでも働きを期待出来そう。
ワインのバランスが良いから、割と目的別に汎用性の高さも感じる。

値段相応。
チリの少し出来の良い部類の1200円位のシャルドネみたいな感じかな。
「ブルゴーニュ」の看板のせて1350円ならとても良心的。


★楽天検索 リュニ★
楽天扱い約8件 1080円~1825円 平均1500円前後

良い意味で普通のシャルドネ。
万人向けで料理も選ばず、値も大きくは張らない。
1500円前後までなら、「ブルゴーニュ」の名前の有難みを感じられると思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/29 03:43:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.