2901877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/06/20
XML
カテゴリ:日本産ワイン
Fujicco Winery Fujiclair Koshu Sur Lie Toukei 2014.jpgFujicco Winery Fujiclair Koshu Sur Lie Toukei 2014 glass.jpg

 山梨県 甲州市
 フジクレール・甲州・シュール・リー・東渓2014 Fujiclair Koshu Sur Lie Toukei
 フジッコワイナリー株式会社 Fujicco Winery
 甲府盆地東部の峡東地区産甲州100%
 シュール・リー製法 ステンレスタンク熟成6ヶ月
 アルコール分12%
 購入価格:1291円


色は薄い黄色。
香りはレモン、グレープフルーツ、石灰、酒粕、ローレル、グラニュー糖、アンズ、白胡椒?塩水?
味は甘味を伴う苦味と薄い酸味。余韻に薄い苦味と甘味。


ほう、美味いやん。
いかにもな白ワイン的柑橘香に、甘い雰囲気の要素がいくつも乗る。
穏やかな流れの中に、きちんと果実味がバランス良く配置。

どの要素も突出の無い、万人向けの落ち着いた味わい。
苦味の中から甘味や酸味の起伏が顔を出す様で、控えめながらも主張を感じる味わい。
そして、バランスの良さの中にあって、(甲州の味の弱さに欠点を感じる自分が)飲んでて全然弱いと感じない位しっかりした味。

 15分程の時間経過(温度上昇)で、甘味が強まった気がする。(室温24℃、湿度55%)
 バランスは崩れず、むしろ味にボリューム感に近いものが生まれて飲み応えが増す。
 冷蔵庫から出した直後(6℃前後)より、ちょっと高め(10℃弱)の温度が良いかも。

甲州ワインだけど、甲州ワインっぽくない。
柑橘感の出方や甘味の伸びが、控えめなのに目立つ。
矛盾した言い方だけど、穏やかなのに勢いが有る。
何か、イタリア(南部の日差しが強い地域の)ワインに近い雰囲気。


各要素は甲州なんだが、その出方がアブルッツォやシチリアやら(或いはカリフォルニア)のイメージ。
この辺は完全に好みと経験と直感の問題。それが悪いワケじゃない。
甲州ワインが苦手な人に飲んでもらうのは良いが、このワインから甲州ワインの良さを感じるのは難しいかも。
美味いから良いけど、良くも悪くも甲州ワインらしくないのが特徴か!?


料理は何でもイケるな。
塩の味はもちろん、味噌や醤油とも問題無い。
イタリアっぽい雰囲気から、和食だけでなく、塩とオリーブオイルのシンプルな洋食とも合う。
料理にもう少し(ホント少し)だけ甘味が欲しい、足したい、という時にこのワインが有ると綺麗にハマるかもしれない。

値段相応。
白ワイン慣れしてる人なら充分上出来と判断するはず。
これで約1300円なら、サントリーやメルシャンの甲州よりもコスパは高い気がする。


300ml弱残しで冷蔵庫保存し次の日(抜栓約19時間経過)
香りは金柑、粉砂糖、柚子、酒粕、グレープフルーツ、セージ、ローレル、ラムネ?
味は苦味と薄い酸味。余韻に苦味と甘味を伴う薄い酸味。

2日目の方が初日より甲州っぽい香り。
味も苦味の張りが機能してて、ややシャープな飲み口。
味の幅は初日より狭くなってるが、その分本来の持ち味が絞られてきたみたいで、分かり易い味になった。

「白ワイン」としては初日の方が万人向けに美味いのだろうが、「甲州ワイン」としては2日目の方が好き。
線の細い味わいが、日本らしい繊細さを演出する。
最初から2日目の味だったら、(それはそれで美味いけど)「普通のワイン」で終わってたかもしれないので、この変わり方で何も間違いは無いのだろう。


2日目はより和食向けに特化。
アブラっこいものでなければ大体大丈夫。
初日はイタリアワインの代わりになれる味だったが、2日目は日本酒の代わりになれる方向に。

2日目も値段相応。
やはり上出来の甲州ワイン。
結構気に入った。


★楽天検索 フジクレール 甲州★
楽天扱い2件 マキノで1286円 あきさ で1296円

味の良さ・香りの拡がりにしては控えめな、良心価格。
サントリーやメルシャンら大手と対等に闘える実力を持ってる。
これでもう少し手に入り易ければ・・。マイナーなポジションが惜しいw。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/06/21 06:51:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.