2902321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/10/08
XML
カテゴリ:オーストラリア
Jacobs Creek Reserve Riesling 2013.jpgJacobs Creek Reserve Riesling 2013 glass.jpg

 オーストラリア サウスオーストラリア州 バロッサヴァレー
 ジェイコブズ・クリーク・リザーヴ・リースリング2013 Jacobs Creek Reserve Riesling
 ジェイコブズ・クリーク Jacobs Creek
 バロッサヴァレー産リースリング100%(PDF)
 アルコール分11.4%
 輸入:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 購入価格:1278円

色は黄緑がかった薄い黄色。
香りは灯油、ライム、レタス、リンゴ?甘くないメロン?
味は薄い苦味と薄い甘味。余韻に薄い苦味と薄い酸味。


薄い、軽い。
香りはリースリングの流れだが、味は甲州の様。
苦味基調で後から薄く甘味や酸味がジワリと追う。

あっさりした味わいで、これはこれで飲み易い。
正直、リースリングらしさみたいなものは薄いが、白ワインとしてはまずまず。
先日のルールマンのリースリングに似た雰囲気だが、あちらよりはまだ香りが品種のイメージに忠実。

 15分程の時間経過(温度上昇も込み)で、味のバランスが整ってきて、
 良い意味で水の様な澄んだ雰囲気に。(室温26℃、湿度63%)
 余韻の酸味は生き残ってて、澄んだ中にも多少の飲み応えは送る。
 冷え過ぎてると冷温による味の張りが薄さの感覚を助長させる様だが、
 温度が上がって美味くなったか!?というとそうでもないな。毛色が変わるだけ。

味は甘くないリースリング、甲州かとも思えたが、それでいて香りはやっぱりリースリング。
品種の特徴は有るけれど、そこはあまり目立たせず、あくまで「白ワイン」としての存在を重視してる。
なので、ドイツ的な甘味を基礎にしたミネラルや酸を楽しむリースリングワインが飲みたい人には物足りなさを大きめに感じるかもしれない。

品種云々の事を抜きにすれば、そこそこの出来の白ワイン。
香りはともかく、味に関してはリースリングと言うより甲州ワインかイタリアの何かのワインに近い。
苦味の枠にやや控えめな果実感で流れをつくり、香りで甘そうな雰囲気を演出する。
白ワインが飲みたい人になら万人向け。リースリングワインが飲みたい人には飲み手を選ぶ要素有り。


味だけなら和食とは良い相性。イタリア料理にも向いてる。
ワインの香りのおかげ(?)か、チーズ類とも上手く合う。
牛肉や豚肉(脂のノリ過ぎた肉)でなければ、大体大丈夫。

値段相応。
とりあえず、白ワインとしては問題無し。リースリング要素はおまけ。
安目のシャルドネやソーヴィニヨンブランに慣れた人がたまに気分転換に飲むとちょっと面白いかも(面白いだけで、気に入るとは言ってない)。


★楽天検索 ジェイコブ クリーク リザー リースリング★
楽天扱い約5件 1350円~1760円 平均1500円前後

まあ普通。
1500円を下回るかがお得かどうかのライン。
下回ったとして、リースリングのワインが好きな人にとっては、そんなにオススメとも言わない。
ジェイコブズ・クリークはスパークリングが美味かったんだけどな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/10/09 05:07:35 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.