2900713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/10/13
XML
カテゴリ:ドイツ
Weingut Willi Haag Brauneberger Juffer Riesling Kabinett 2011.jpgWeingut Willi Haag Brauneberger Juffer Riesling Kabinett 2011 glass.jpg
もらいもの

 ドイツ モーゼル ブラウネベルグ村 ユッファー畑
 ブラウネベルガー・ユッファー・リースリング・カビネット2011
  Brauneberger Juffer Riesling Kabinett
 ウィリ(ウィリー)・ハーク(ハッグ)醸造所 Weingut Willi Haag
 リースリング100%
 アルコール分9.5%
 輸入:株式会社ヴィノスやまざき 参考価格:2400円前後


色はやや薄い金色。
香りはシンナー、シロップ、ライム、石灰、塩化ビニール?ゴム?
味は薄い苦味と甘味。余韻に薄く酸味を伴う苦味と薄い甘味。


正統派のドイツワイン。
石油製品香に甘い雰囲気のものと柑橘。
意外と酸味は大人しく、大人しい苦味感に甘味がジワリ。余韻でようやく酸の雰囲気が見える。

綺麗な味。
リンゴ系の果実味に缶詰のミカンみたいな甘味が追い、新鮮な葉物野菜の様な甘味と苦味が同時に絡む。
野菜っぽい(が強くない)苦味があっさり締めようとするが、そこを甘味の勢いを優勢に。
シュペートレーゼ格だったら、こからもっと甘味がグイっと伸びてくると思う。

良く言えば正統派。悪く言って普通のドイツw。
バランスの良さ故ってのは有るし、悪く言って「普通」だから充分良い味なんだけどね。
モーゼルにしては酸味がチョット頼りなかったのが唯一の弱点か!?

万人向けの甘口白。ワイン慣れしてない女性が好むタイプ。
正直、個性の弱さは感じなくもないが、甘過ぎず、酸味は程々、余韻も無駄に引っ張らず、香りのサポートも上手く働いてくれてる。
60分以上の時間経過でも変化は軽微。(室温25℃、湿度62%)


格相応に甘味は効いてるので、いくらか塩味が有るものが良い。
無難にボイルしたソーセージで良いし、ローストポークにオイルと岩塩もアリ。
酸味の補填でピクルスやクリームチーズに黒胡椒、大穴で柑橘果実の生ハム巻なんかイケそう。

まあまあ値段相応。
「モーゼル」の看板と「ウィリ・ハーク」の名前と「カビネット」の格で2000円の壁はクリアー。
後は熟成代だな。カビネットワインが5年経過で+500円。それなりに納得。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/10/14 03:57:48 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.