2901940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/10/23
XML
カテゴリ:日本酒
Hachinohe Shurui Jokuu Buveur NamaChozouShu.jpg

 青森県 三戸郡五戸町
 如空・ビュベール・生貯蔵酒 Jokuu Buveur NamaChozouShu
 八戸酒類株式会社 Hachinohe Shurui KabushikiGaisha
 青森県産米100%(精米歩合75%) 醸造アルコール
 2015年4月製造
 日本酒度 +3
 酸度 1.1
 アルコール分 15~16
 購入価格:750円(720ml)(1080円のアウトレット値引)


香りは水飴、ラムネの粉、梨?
出力は弱め。


口当たりには綺麗な甘味を感じられ、伸びる酸味が味をつくる。
意外と旨味感も有る(?)っぽい。
余韻抜きで、味だけなら(新潟辺りの)吟醸酒的イメージも持てる。

生貯蔵酒ということで、いくらかフルーティーな感覚が感じられる。
醸造アルコールに因るものか、余韻の苦味は目立ち気味。
精米歩合からいっても、最初の甘味を越えてからの雑味が必要以上に出易い感じ。

淡麗辛口との触れ込みだが、言う程淡麗でもないな。
2015年製だし、多少は味に変化が出てるのかもしれない。
自分には甘味の出方や酸味の伸びは悪い変化とは思わない。

まぁ、(良い意味で)普通。
名前には個性が有ってw、普通なりに味も悪くない。
純米酒バージョンも有るみたいなので、そっちの方がもっと自分好みの味なのかな。


余韻の苦味を散らしつつ、甘味を支えられるものが適任。
脂のノッた魚の刺身、絹ごし豆腐の冷奴、卯の花とか?
揚げ物や炒め物は合いそうで合わない。

約1000円で値段相応。
相応だが、通常1080円でこれなら結構良い感じ。
あっさりスッキリの淡麗辛口が好きな人ならなるべく新しいのを、そうでもなければ多少月日が経ってるボトルを選ぶのが吉。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/10/24 03:37:45 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.