2900988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/12/01
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Nikka Whisky BlackNikka Blender's Spirit.jpg
毎年(ここ数年)決まってこの時期は胃腸の調子が悪くなるなぁ

 日本
 ブラックニッカ・ブレンダーズスピリット BlackNikka Blender's Spirit
 ニッカウヰスキー株式会社 Nikka Whisky KabushikiGaisha
 余市産モルト(一部1956年産モルト使用) 宮城峡産グレーン(一部25年熟成のグレーン使用)
 アルコール分43%
 購入価格:2138円


香りはシナモン、バニラ、レーズン、ピート、アーモンドパウダー?
綺麗だが、意外と(?)ピート香の出力は控えめ?


 【ストレート】
甘味と苦味の合わさった綺麗な味わい。澄んだ口通り。
余韻も静かな感じで、非常に落ち着いている。じっくり飲める。
飲み応えという点では少々物足りないが、この綺麗さを考えると、飲み応えの必要性はあまり無いな。


 【ロック】
香りはちょっと控えめに。フルーツやスパイスよりも灰っぽい香りが出易い。
これは飲んだ後、鼻から抜ける香りにピート香(煙っぽさ)が満載。
味も塩気のノリが強く、【ストレート】時の綺麗さとうってかわってワイルドな流れに。
飲み応えを求めるならロック一択だな。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
ちょっと香りの出方が軽くなったか。
塩気の様なニュアンスが混じり、【ストレート】の綺麗な味にほんのりアクセント。
余韻の動きも少し目立ち、飲み応えは生まれたが、当初の綺麗さは崩れそうに、

  ・酒1:水1
レーズンやクローヴっぽい甘い香りが出易くなり、甘味の出方も軽やかに。
【ストレート】の綺麗さを活かしつつ、水割りの澄んだ感じも出せてる。
これはなかなか良い感じ。

  ・酒1:水3~4
ここまで行くと香りはほぼ消える。
苦味は無くなって、甘味の感覚が薄く全体を流れる雰囲気に。
まあ普通だが、普通なりに万人向けに。


オススメは【ストレート】か【水割り(酒1:水1)】。
【ロック】は【ストレート】で飲んで物足りなかった人が是非やるべき。
【ストレート】と【ロック】で毛色が大きく変わってくる。
ピート香に抵抗が無いニッカファンなら【ロック】の方がオススメ。


これはなかなか美味い。
【ストレート】の味の綺麗さも良かったが、【ロック】時の香りがすごい。
出方がかつての竹鶴12年を彷彿とさせる存在感。
多分、【ロック】で飲んで楽しめるかどうかが、このウィスキーを全力で楽しめるかどうかの試金石。
ここまで明快に煙っぽさを楽しめるウィスキーっていうのも最近は珍しいかもね。


値段相応。
約2000円強。納得いく味と香り。
コアなウィスキーファンは「これが約2000円は信じられない。3000円以上でも売れる。」
と大絶賛してるみたいだが、自分にはそこまでではなかったかな。
確かにスーパーニッカより美味いとは思うから、限定品扱いでほぼ同価格なのは極めて良心的と思える。


100ml程飲んで次の日。(開栓22時間程経過)
香りは初日と大差無し。
スパイス香は減退。

【ストレート】【ロック】は特に変化無し。甘味の感覚は出にくくなったかも。
【水割り】の状態で初日よりピート香が感じ易くなった。

初日より、フルーティーさや甘味の動きが鈍ってる雰囲気が有るので、やはり【ロック】時のピート香を楽しめる人が勝ちだな。

  ★ソーダ割りしてみた★(酒1:炭酸水2位)
 香りの膨らみは感じるが、味はイマイチ希薄な感じ。
 だが変な方向に甘味や苦味が出ることはないので、飲み易さは有る。
 やっぱり香りで全力勝負か!?


2日目も値段相応。
ただし、【ロック】を楽しめる人なら上方修正可能。
ジャパニーズならではの大人しい味に、煙っぽいピート香を両立する、個性が見える。
まさに竹鶴12年の再来。昔(10年近く前)はこれがジャパニーズ2000円の基準だった。


★楽天検索 ニッカ ブレンダーズ スピリット★
楽天扱い約32件 2111円~3456円 平均2580円前後

限定品という事でこの価格。
昔ならこの出来のニッカウィスキーが2000円だった気がする。
ウィスキーファンの「2000円はスゴイ」の感覚は多分現在の感覚での"スゴイ評価"だと思う。
自分の場合、昔の感覚での相応評価になってるww。

今、竹鶴12年が有ったら、プレミア付きで多分6000円位?(17年物の半額を目安)
そう考えれば、確かに2100円強でこのクオリティは破格。
ニッカの良さを知っている人程高評価になりそう。
とりあえず、竹鶴ピュアモルトよりもコスパは確実に上。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/12/02 06:50:42 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.