2900990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/01/09
XML
カテゴリ:日本酒
Kiuchi Shuzou KikuZakari JunmaiDaiGinjou Koshu Gekkakow.jpg
もらいもの

 茨城県 那珂市
 菊盛・純米大吟醸・古酒・月下香 KikuZakari JunmaiDaiGinjou Koshu Gekkakow
 木内酒造合資会社 Kiuchi Shuzou GoushiGaisha
 兵庫県産山田錦(精米歩合40%)
 品評会用の大吟醸酒を氷室で3年貯蔵
 自家酵母使用
 2016年4月製造
 日本酒度 +3~+4
 酸度 1.6
 アミノ酸度 1.0
 アルコール分 16~17
 参考価格:5400円(720ml)


香りはメロン、梨、砂糖?
出力は程々。


やや粘性の伴う口当たり。
甘味にほんのり苦味がノり、厚みを持たせつつ綺麗に消える。

古酒だからか、甘味に厚みを出しつつも澄んだ感じが有る。
飲み易さと飲み応えの両立。

思ったよりも香りが出てないからかな?
美味いは美味いけど、あまり高級感は無い。
印象としては以前飲んだ山形の出羽路・純米大吟醸に近い。

総合的には、結構普通。
3年貯蔵云々は普通の酒に付加価値を付けるためにやった事で、酒を美味くするためにやった事って気がしない。
何か、あまりコメントする事が無いなw。


料理は刺身か天麩羅が食べたい。
酢の物でなければ大体大丈夫だろう。

値段以下。
良いお酒なのは分かるが、5400円と言われて納得するかと言われると、しない。
多少つくりに手間がかかってるにしても、酒自体は1500円台クラス。
「精米歩合40%」の分と「3年貯蔵」の分を合わせても+1000円から、取って+1500円位。


★楽天検索 菊盛 月下香★
楽天扱い2件 地酒の加登屋 と 常陸野ネストの木内酒造 で5400円

感覚的には2500円から、ボトルの高級感も含めて3500円位まで。
この酒ならではの味とか、この酒でないと意味が無い、みたいな理由が無ければ特にオススメはしない。
贈答用の面が大きいかな!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/10 04:26:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.