15873379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2009
XML
カテゴリ:手作りパン

 

ロールパン11月5日.jpg

いつも温かい応援ポチっとパン作りバナー.gifありがとうございます♪*^^*

とってもとっても嬉しく思っています♪

 

またまたしつこいロールパンだけど^^;

どうにもこうにも理想からどんどんかけ離れていくので。。

成形方法や手順はいつも一緒なんだけど、これは発酵の問題かな??

たまに質問メールをもらいます。

でも私パン教室に行ってちゃんと習ったこともないし、経験もそんなにありません。

独学で本とネットが先生。(笑)それと日々のパン焼き^^

そんな私だけど、あいりおーさんはどうやって成形するんですか?

って聞かれることがあります。

えっ!こんなド素人の私じゃ答えられない@@ 基礎も基本もないし。。

とりあえずあいりおー的ロールパンを文章で説明してもわかりづらいので撮ってみました。

 

 

ロールパン成形手順2.jpg

 

 

私は200gの粉をいつも8分割の小ぶりなロールちゃん。

1次発酵の終わった生地を1の形でベンチタイム。

本とかよりもベンチタイムの状態がやや細長いかな?17cmでした。

十分休ませた生地を軽くコロコロしてから(この時点で22~23cm)

三角形の底辺側を手or麺棒でのばしてクルクル。

残り1/3を手で優しくひっぱってクルクル。

4の写真は成形直後。それがいっぱい並んだのが下真ん中の写真。

右側下の写真は2次発酵後、焼く前。

これはプロではない私流なので^^;

でもたまに聞かれるので載せてみました。そして出来た子はこれ

 

ロールパン11月5日3.jpg

 

 

ちょっと理想とまた離れたんだけど==+

でもいつもこれだから仕方ないと。。。(笑)

本当の理想はこれだけど

 

 

ロールパン.jpg

 

 

生地の丁寧な伸ばしや成形、発酵具合が合えばこれになるんだろうけど。。。

本当にどんなパンでも難しい~~!!

だから理想を求めて同じパンばかりを焼いています。

いつも上手に焼けたら嬉しいパン。

・ロールパン

・ベーグル

・バゲット

・食パン

かな^^;どれもシンプルでご飯の代わりになるパンです。

いまだこれをいつも上手に焼けないから困ったもんだ><

 

ロールパン11月5日2.jpg

 

 

ちょっとつぶれてるけど、この並んだ姿がかわゆい♪

 メールで質問もらった方に4巻きかも!なんて言っちゃったけど、やっぱ3巻きだった

ごめんなさい><もっと修行します!!

 

ロールパン日記、美味しそうなんて思っていただけたら

ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

昨日もポチっと応援くださってありがとうございます。*^^*

下矢印          下矢印 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

昨日は絶不調でした。。。T▽T←また泣いてる。

 

 

私のお気に入りの器達

クリックすると飛べますよ。

 

   

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2009 10:20:21 AM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.