15871595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 3, 2011
XML
カテゴリ:マカロン

 

 

131マカロン.jpg

パン作りバナー.gif←クリック応援していただけると嬉しいです*^^*

ご面倒でしょうがよろしくお願いします。☆。゚+.(人-ω●)゚+.

 

 

昨日はちゃんとなんちゃって恵方巻き作って、豆まいて、節分を家族でしました。

わがやではクリスマス、誕生日以外では珍しい家族行事です^^

ハナシは変わって、バカ修行いたしました(/∀\*))★

もうマカロンはしばし作るまい!なんて思ったのもつかの間。

すぐあれを試したいなんて思っちゃったから大失敗しましたの巻!

これは失敗じゃないけど、大成功じゃない。これでも一応゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

これの前に生地作りまでは良かったマカロンを

重ねる天板をちょっと変えまして、いつも通り焼いたんです。

そしたら半生だった@@

しかも荒熱取れてから剥がすとき気がついた。。

追加焼きしたけど、ダメだった~。。

熱伝動を妨げすぎた。。。。

あまりにも凹んで、ソッコー同じ生地を半量で仕込みました。

それがトップのマカロン。

私の中でまぁまぁベストな焼き方があるんだけど、

もっといい方法はないだろうか?

と変な模索をするもんだから痛い失敗を犯し。。。

材料返してくれ~~~~~~ってなことに。。

いつも焼きあがりをすぐ半分に割ってみるんだけど

それは中身が空洞になっていないか?ってチェック。

 

131マカロン3.jpg

 

理想のマカロンは裏側をそっと触ると柔らかく、指で凹む(しっとりじゃない)

中身がちゃんと詰まってる。

外は固すぎないけど、柔らかくない。

ピエがある程度あって欲しい(ケドあんまない^^;)

つやが欲しいけど、これもは全くナイ。。

 この時はマカロナージュ足りなかったの。。

 

131マカロン2.jpg

 

この日のコーヒーマカロンはインスタントの粉をそのまま投入。

これもまだらな感じが好きでした。

もっとぴらぴらのピエがほすぃ~~~!

この時乾燥は湿度40%で1時間くらいでした。

 

 

クリック応援していただけるととーーーーーっても嬉しいです。 音符目ダブルハート  

バナーがデカクなりました。

 下矢印          下矢印    

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ファイブスタイル ブログランキング

 

これがイイらしい

 

ウィルトンお勧め

 

 

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 

cotta プレミアムメンバー


 

 cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー

cotta recipe circle 真っ赤なポモドーロブレッド♪ by あいりおー

cotta recipe circle ◎ふわふわキュートなイチゴロールケーキ♪ by あいりおー 
 

cotta recipe circle ◆ふわふわかぼちゃパン♪ by あいりおー

cotta recipe circle ◎木の葉な木の実パン♪ by あいりおー

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2011 05:25:07 AM
[マカロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.