15838590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2012
XML
カテゴリ:手作りパン

 

430イングリッシュマフィン.jpg

 

最近とうとうステンレスのイングリッシュマフィン型を買ってしまいました^^;

紙の型でも十分よかったのだけど、

金物ならもっと上手に焼けるのか?を検証!(笑)

結果この時は失敗したの。。。

焼き時間が足りなかった。。。。

マフィンって側面がへにゃ~ってなってるのが売ってるのもあるじゃない?

やっぱ上も下もサイドもふさがれて水分の逃げ道がない分

同じ生地量のパン生地でも多少長く焼かないとダメなのね。って

同じ生地量で同じ天板で焼いた型を使わなかったマフィンは

側面もへにゃ~ってしてないし、軽い!

 

430イングリッシュマフィン2.jpg

 

これは13分焼いたものだけど、まだまだ中身がもっちりめ

そして実は昨日も焼いたんです^^

温度下げて、焼き時間を大幅に伸ばして。

したらばOKでした。

 せっかくステンレス型買ったから目玉焼きもステンレス型で焼いたら

マフィンと同じサイズでイイ感じ~♪

 

430イングリッシュマフィン3.jpg

 

旦那からも子どもからもこのコーングリッツがいらないと言われ。。

確かにコーングリッツよりもコーンミールのが良かったかな~って思ったりして^^

 でもこれがついてないとイングリッシュマフィンって気がしないよね。

ハマると怖いハマり症の私なのでした^^;

 

 

 

私にポチっと応援していただけると

と~~~ても嬉しいです*^^*

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

 

ポチっと応援ありがとうございます。

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

これこないだ定価で買っちゃったよ~。。今大セール!!

念願のロールケーキボックス買いました!

これすごくいい!!お勧め♪

 

なんと1個180円♪なので8個買いました♪

ローズマリーママさんが

cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー

を作ってコレクルにコレポくださいました♪

美味しかったと大好評だったそうで、私もとっても嬉しいです♪



moca*さんが

cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー

cotta recipe circle とろ~り絹どけプリン by あいりおー

cotta recipe circle ◆コーヒーマーブルカップシフォン♪ by あいりおー

3つも作って、コレクルにコレポくださいました♪

マドレーヌは幼馴染のお友達に喜んでいただけて

プリンはご家族から大好評で、

シフォンはふわふわで大成功だったそうです♪

3つも作ってくれた上に、嬉しい報告ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2012 05:52:02 AM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.