15883108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2016
XML
カテゴリ:手作りパン


510ブリオッシュ3.jpg


今日はこれから乳がん検診に行ってきます。

ここ数年住んでる地区の検診でひっかかってから経過観察中。

たぶん大丈夫だと思うけど、加齢による石灰化のね^^;

中3くらいの子どもがいる年齢っていろいろね、老化が。

最近息苦しくて死ぬんか?と思うけど、次の日は普通に元気です。

こどもが就職して一人で稼げるようになるまでは元気でいなくては!(笑)

こんな私の何よりの楽しみはパンやお菓子作ることかな~♪

これだけで長生きできそうだもん♪

最近ハマってるのはブリオッシュ。

これもいつかレシピブログさんで使えるように準備中。


510ブリオッシュ5.jpg


一般的には卵黄使用でバターたっぷりのブリオッシュだけど

おうちパンだから全卵使用でバターは通常よりもやや控えて考えてます。

だって卵白ばっか余っても困るし、クロワッサンなみにバター使うならクロワッサン食べたいし。

この雪だるま型のブリオッシュはど真ん中に頭が来るのがちょっと難しいけど

可愛い雪だるまに焼けると嬉しい♪


510ブリオッシュ2.jpg

サイドのナミナミもまたブリオッシュ型の可愛いところ。

数年愛用してる型はもう汚いけど、愛着わくよね~。


510ブリオッシュ4.jpg


なんでブリオッシュ焼いたかっていうと

美味しいイチゴジャムができちゃったからね^^;

リッチなブリオッシュはそのまま食べても美味しいんだけど

リッチな生地にジャムつけたらもっと美味しいかな~って。

最近はジャム作りにちゃんとペクチン使ってます。

 

KS ペクチン 30g
価格:315円(税込、送料別)


 

私は規定の量よりやや控えて使っています。

前までペクチン使ってなかった時はイチゴシロップ部分のサラサラの液体部分が

ジャムとして使えなかったけど、そこもちゃんとプルプルのジャムになって

いつもよりも多くできた気がします。

お店のジャムみたいだよ。

この翌日また改良版を作ったのでした^^






ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

こっちもおねがいします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンの連載はこちら、今週はトマトパンです♪

レシピブログバナー.jpg

わたしがいつも材料を買っているお店

f5.jpg

私のインスタグラム


Instagram

ブリオッシュにも使ってる粉が大特価!

160509_main_eagle.jpg


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2016 09:02:09 AM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.