15880542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 26, 2017
XML
カテゴリ:食パン



さっき年々かぶりに角食、プルマンを焼きました。


今日の画像はシンプルすぎて面白くないけど、焼けた瞬間「やった~!!」って思えたので


しょうもない角食画像ばかりですぽっ


私、蓋付き苦手~って意識があってあんまり焼いてこなかったんだけど


ミニ角食ならそこそこ焼いてきたので、普通の1斤型でもそろそろいけるか?と焼いてみました。


発酵の見極めがあともう少し早くてもよかったかな?とも思ったけど


ボウズとかカックカクでもなく、まぁそこそこ。


何年かぶりならこれくらいで満足です。(笑)




蓋付きは型を使わない型の何倍も難しい><


まず型比容積から計算して粉量を230gに設定。


ベーカーズパーセントを直していざ生地作り。


いつもの山形は粉270gで仕込むのだけど、230gにしました。


蓋をいつしめるかなぁ~って躊躇しながら。


今日は35度で60分もかかってしまった。




蓋を開けるとき、神様~ってお願いして(笑)


ちょっと角がとがってるけど、これは次への勉強になったから良し。


山食と違ってめっちゃきめ細かい♪これでも大笑い





全部5枚切の厚さにカットして並べて断面チェック!


ちょっと気泡が目立つとこもあるけどまぁいいよ。





この型の量で 勾配のない型だったらいいのになぁ~。


どうしても上下の幅がちょっと違うからね。


私いっつも計算機とメモ帳もってレシピ作ってます。


お菓子なら1/3とか1/2の量を作って、美味しかったら本番の量で作ります。


小学校で習う割合とかお菓子やパン作りでもよく使うなぁ~って


だから子どもに割合勉強しなさいって5.6年生で言ってました。


あんまわかってないみたいだけど。







ポチっと応援していただけると更新がんばれます♪ぽっ


レシピブログに参加中♪
         
 
こちらもお手数おかけします手書きハート




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。




レシピブログさんの連載はこちら





私のインスタグラム

Instagram




私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

お菓子のレシピやそれにまつわるアイディアを書いてます。







大昔に買ったこの型で今も作ってます。


アルタイト食パン型 1斤 フタ付 【ppp】








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2017 12:42:54 PM
[食パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.