279391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ken tsurezure

ken tsurezure

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

trainspotting freak

trainspotting freak

Freepage List

2008.05.21
XML
カテゴリ:
 帰り道にコミュニティーホールのわき道を通った
 そこでは今日もあの男が所在なげに煙草を吸っている
 「オイ おっさん調子悪そうじゃないか
   昨日の賭けは勝てなかったのかい? 今日もまたさえない顔で
   悪酔いして寝るだけかい?」
 彼は瞬きもせずに答えた
 俺はここでアリバイを売っている
 何も持たない俺は失うものもない
 その代わりに 俺は出生記録すら紛失してしまった

 望んでいることは絶対に実現することがない
 欲しているものは決して手に入らない
 心からの祈りはかなった ためしがない
 それでも もしかしたら 一度くらいは
 起きるかもしれない

 駅前広場の噴水前では今日も夢が売り買いされている
 ギターの弦を切ったその若者は 替えの弦を手に入れることすらできない
 鳴らないFコードを押さえて彼は必死で訴えている
 自分の行った過ちを正しいと強弁するために
 彼には地位も名誉も必要ではなかった
 だけれど 生活にカネは必要だった
 世間の人々は愚か者を殺せと叫んでいる
 それに立ち向かえるほど この街の風は暖かくない

 望んでいることは絶対に実現することがない
 欲しているものは決して手に入らない
 心からの祈りはかなった ためしがない
 それでも もしかしたら 一度くらいは
 起きるかもしれない

 裏通りで物乞いをする彼の目は虚ろで 今でも昔の栄光を夢見ている
 路上生活の方法を彼は教わらず 起きた不幸を未だに受け入れられない
 この街で生きていくのにケインズもゲーテも必要ではない
 滔々と語っていた輝かしい知識は ケツを拭く紙切れにもならない
 そろそろ諦めどころだ 僕がそう口にすると
 初老の男は怒りもせず 僕を見透かして答えた
 「お前はなぜ裏通りを歩く? そこに何かを隠しているからだろう」
 誰にも言わなかった秘密を言い当てられた僕は
 戸惑いながらいつもの決まり文句で彼に答えた

 望んでいること絶対に実現することがない
 欲しているものは決して手に入らない
 心からの祈りはかなった ためしがない
 それでも もしかしたら 一度くらいは
 起きるかもしれない

 日々の闘争に疲れた人々はテレビで今日も占いに夢中になっている
 評論家は美しい未来を語るけど それは日に日に薄汚れてきている
 メーデーのデモ隊は連帯を叫ぶけど 僕らには届かない
 生まれたときからの競争に明け暮れて 信頼の仕方を忘れたから
 夢を求めてドロップアウトし 幸せを求めてドーピングする
 その先にあるのは似たような結末で どちらを選んでも地獄でしかない
 いつの間にか未来は腐ってしまった
 僕たち誰もが こんな終わり方を願いも予想もしていなかったのに

 望んでいることは絶対に実現することがない
 欲しているものは決して手に入らない
 心からの祈りはかなった ためしがない
 それでも もしかしたら 一度くらいは
 起きるかもしれない




      ローリング・ストーンズの『無情の世界』の歌詞を一部含みます
       『レット・イット・ブリード』収録
       『無情の世界』 ミック・ジャガー&キース・リチャーズ

      ボブ・ディランの『ライク・ア・ローリング・ストーン』の歌詞を
                      一部含みます
       『追憶のハイウェイ61』収録
       『ライク・ア・ローリング・ストーン』 ボブ・ディラン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.21 12:51:57
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

鬼の居ぬ間に洗濯 長次郎尾根さん

Comments

trainspotting freak@ Re[1]:世界の終わりはそこで待っている(06/19) これはさんへ コメントありがとうござい…
これは@ Re:世界の終わりはそこで待っている(06/19) 世界が終わるといってる女の子を、「狂っ…
trainspotting freak@ Re[1]:ある保守思想家の死 西部氏によせて(03/02) zein8yokさんへ このブログでコメントを…
zein8yok@ Re:ある保守思想家の死 西部氏によせて(03/02) 「西部氏の思想家としての側面は、彼が提…
trainspotting freak@ コメントありがとうございます aiueoさん コメントありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.