163538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クンバってます!

クンバってます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 27, 2007
XML
カテゴリ:北海道の甲虫
やはりこの季節はこれでしょうかね。牛糞をバケツに2杯もらい札幌から車で3時間かけて向かった先は「えりも岬」に近いところ。ここは熊も普通にいて道に「ドカッ」って熊フンがよく落ちているんです。それに来ているオオセンチが熊フンごと車に轢かれてバラバラになっていたのをよく見ていたので、林道周辺に牛フントラップを仕掛けてみました。
天気は良くて暑い位。午後1時過ぎに仕掛けその日の夕方、そして翌日の午後に再度見回ると、結構ピンクハートでした。ここのは全部金緑色で♂♀に色彩的な違いは感じられませんでした。
それと、そこから20キロほど西の町にも幾つか仕掛けてみましたが、こちらはなかなか難しくあまり採れませんでしたが上のとは微妙に色彩が違うのです。採れた数が少ないので結論づけられませんが、♂と♀で若干色調が違う気が・・・。♂は前胸がやや青みがかり鞘翅が金緑色、♀は前胸が金緑色で鞘翅がやや赤みがかる感じでした。画像はこの個体です。

後日、第二弾として昨日道南で採ったものをUPする予定で~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2007 04:28:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クンバン

クンバン

Freepage List

Comments

わたし@ Re:イラストテントウムシ(12/10) それは、私の現在の上司です。 今も宝塚顔…
クンバン@ そうなんです! BPAS様> 変なのですが、アリの巣系はア…
BPAS@ Re:アリノスコブエンマ~その2(09/28) 良いもの採ってますね!。 アリ系は面白…
クンバン@ Re:一度に・・・ O-jiro様 1日の頭数としては結構よか…
O-jiro@ 一度に・・・ 3頭は羨ましいです!

© Rakuten Group, Inc.