162530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クンバってます!

クンバってます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 6, 2008
XML
カテゴリ:北海道の甲虫
いやぁ~、メッチャ久しぶりです。皆様、お元気でしたぁ~?ってどっちの台詞でしょうかねスマイル。実はパソコンがおかしくなりましてねぇ~。意地の悪いウイルスソフト「マカ●ィー」の悪戯だと思っているんですがね~、本当に止めるのが大変でしたよ。更新してないのに勝手に請求は来るは(しかも請求元はアメリカ)、ウイルスのようにアクセスしてくるはで、さんざんな目に会いましたので、二度とここの製品は使いません!

ま、そんなこんなで一月近くパソコンが使えない状態で、ようやくその呪縛から逃れて、いざパソコンの前に座ってみるとブログを書くのもちょっと面倒になってきたりして。自分で見ても何となく「閉鎖臭どくろ」がしてたし。

でも、何となくまた書こうかなって思ったのでうっしっし

この秋はキノコ系に夢中どきどきハートになってました。カワラタケ系のキノコは下に白布を敷いてとにかく「シュー」。地面から生えているキノコにはゆっくり近づき、茎の近くまで白布を近づけ、白布の上にサッとキノコを倒したり。そうするとハネカクシやらタマキノコやら、とにかく1~2ミリの極小サイズの虫達がいっぱいスマイル、思わず眼鏡を外しちゃうんだけど、面白いんですよね~。

このオオホコリタケシバンムシはまだ若いホコリタケから採ったんですが、展足しようとしてビックリ!脚が腹部の窪みにキチンと収まってるのは当然として、触角が頭部と前胸腹板の間に挟まっているので、頭部を上げないと触角が出てこないんです。人間で言えば両方のお下げ髪(表現が古い・・・)を顎の下で挟んで隠している感じ。だから一度頭部を上げて、触角をしまってから、頭部をキッチリ入れたということなんでしょうか。
まぁ、ご立派な触角なので、大切にしてるということなんでしょうかね~。

ま、またボチボチ行きますんでよろしくです~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2008 09:11:52 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クンバン

クンバン

Freepage List

Comments

わたし@ Re:イラストテントウムシ(12/10) それは、私の現在の上司です。 今も宝塚顔…
クンバン@ そうなんです! BPAS様> 変なのですが、アリの巣系はア…
BPAS@ Re:アリノスコブエンマ~その2(09/28) 良いもの採ってますね!。 アリ系は面白…
クンバン@ Re:一度に・・・ O-jiro様 1日の頭数としては結構よか…
O-jiro@ 一度に・・・ 3頭は羨ましいです!

© Rakuten Group, Inc.