7263094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

お墓参り New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

春がいっぱい ラビットらむさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

昨日と今日の晩ごは… okadaiマミーさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月24日
XML
カテゴリ:2006年ドラマ
一粒種のよね姫を失ってから10年間。hana4
我が子として育ててきたを、ついに手放す日が来た。

一豊千代を山内家の跡取りにしても構わないと思っていたが、
跡取り問題で家中は揺れ始めた。

血筋が途絶えると言うのが理由である。

千代は断腸の思いで、を仏門に入れる事を決心する。


私が寺に送られるのは、私が捨て子だからでございますか?

と泣きながら問う子供に

そうです。

と答える千代の辛さ。

10年も我が子として育ててきたのである。
どんなに辛かったであろう。


旅立つ子供の姿を見送る夫婦の上に初雪が舞う。


以後、山内家は、弟、康豊の血筋で繋がれていく事となる。



   hana2

今日は泣いた。。。aopika
後半。

前半の秀次切腹までは、ストーリーとして緊張感はあった物の、
大河お得意の、あり得ない場面で女が飛び込んでくる、と言う展開で
すっかり冷めてしまい。。。yukidaruma

秀次が、最後の仕事として秀吉に唐入りの兵を引くように進言。。。あり得ない。。。asease

切腹直前に千代の名を。。。あり得ない。。。asease

で、

今日は期待していた出来じゃなかった。gaaaanと思っていた所を
後半になって、山内家内での秀逸なストーリーaopikaを見せて貰った。

お拾の子役が、また良い演技で。。。piyo

結局、このドラマ、夫婦を歴史の表舞台に変に絡ませようとすれば、
違和感だらけになり、山内家の歴史をキチッと描けば結構良い物になるんじゃん。。。
と再認識。chulip

もっとも、山内家内の歴史だけでは1年間は保たないだろうけど。。。asepiyo

来週は、前田利家@唐沢さんが出る。
どんな出番になるのやら。。。chulip



天正15年、 一豊の妻は 妙心寺の門前で男児を拾い、と名付けて養育する。
10歳の時には剃髪し、夫妻の娘よね姫の墓所である妙心寺本山の南化国師の弟子となる。
以降、湘南和尚と称す。
一豊夫妻との交流は、山内家を出た後、途絶えてしまったわけではなく、
晩年の夫人との交流を示す書状も数多く残されている。
後に湘南和尚は妙心寺の南隣院を開山し、紫衣の勅許を受けるほどの高僧となる。
晩年は、一豊夫妻の霊廟を守って過ごされたと伝えられている。




功名が辻 第三十七話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月24日 21時57分06秒
[2006年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.