7269550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

慣れてきたね ^・^ New! ラビットらむさん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月07日
XML
カテゴリ:つれづれ
長年、大河ドラマを見ていると、
歴史上の人物が、それを演じた俳優として
頭の中にインプットされてしまう事がある。


緒形拳も、私にとって、そういう俳優の1人だ。

1982年に放映された「峠の群像」
私にとって、あれからずっと、大石内蔵助緒形拳である。

数描かれている「忠臣蔵」で、緒形拳の大石内蔵助は、
「討ち入りをしたくない内蔵助」だった。

家族思いで、部下思いで、ちょっと優柔不断で、
何も考えていないような顔をして、実はしっかり考えていて、
厳しくて、でも穏やかで、口数は少ないけれども言った事は実行する。
自分の気持ちを部下に押しつけることはなく、
個人を尊重して討ち入りへの参加を決めさせた。



そんな「峠の群像」の大石内蔵助の姿が、
そのまま緒形拳さんを映しているように見えた。


デパガをやっていた時代、私の売場に家族でみえた事がある。

接客はしなかったが、ニコニコしたお父さんで、普通の
穏やかな家族だった。


カッコ良い、偉大な父でした。


と、息子である緒形直人さんは会見で言っていた。

良い父であり、良い男であり、そして名優であった人だろう、と思う。



主演を張るよりも、ちょっとした重要な脇のポストに
いる事が多かったように思う。
しかし、その存在感は圧倒的だった。

くせ者。。。

の役がピッタリはまる人だった。

彼が出演したドラマや映画を一体何本見ただろう。

それほど出演作の多い方だった。



明後日から始まる、フジテレビ「風のガーデン」
クランクアップまでキッチリやり遂げて亡くなった。

その責任感の強さにも敬意を捧げたい。


今年亡くなった赤塚不二夫さんの時にも思ったけれども、
子供の頃から知っている文化人が亡くなると言うのは
一つの時代の終わりを感じさせる。


自分の身内でもない人が亡くなって、こんなに涙が出たのは
久しぶりかもしれない。


もう「瑠璃の島」の続編はできないんだなぁ。。。とか。。。
大河ドラマにあの人がキャスティングされる事はないんだなぁ。。。とか。。。

色々考える。


とても寂しい。



ご冥福を心からお祈り致しますhana4






トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月08日 02時01分51秒



© Rakuten Group, Inc.