7272188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

いろいろあってな New! ラビットらむさん

週末は”魚津しんきろ… New! ひろっちゃん☆さん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月29日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
毎度お馴染み、ちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。


本日の「婚カツ!」をもって、4月クールのドラマが終了しました。
今期は、どれも面白かったですね~。
時間を返せムカッとか思ったドラマは1本もないです。

逆に、飛び抜けて素晴らしく殿堂入りきらきらと言うほどの
名作も1本も無かった気がします。

とりあえず、毎日楽しませていただきました。

ま、毎度のごとく、私のドラマ評は人とはだいぶ違うと思います。。。が。。。

とりあえず、行ってみよ!



★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞1位 「臨場」

優秀作品賞2位 「白い春」

同 2位 「ぼくの妹」

全部、同率1位でも良かったんですが。。。雫
ってくらい、特に差はないです。


「臨場」は、初回から最終回まで一回もレビューしてません。

なのに何だよ、って感じかも知れませんが、たぶん
今期、私が一番入り込んで見ていたドラマだと思います。

書かなかったのは、私の拙い文章力では、
表現できない重さだったから。
毎回見終わると、何か頭を殴られたように真っ白でしたね~。。。

「死者の言葉を検死から拾う」と言う設定は、前クールの
某ドラマと同じですが、作りは全く違いました。
非常に硬質なドラマです。
人の死を淡々と拾うから、その重さがかえって堪える。

主人公の言う事は絶対に間違いがない、と言う、ある種のヒーローもの、
とも言えますが、主人公の言葉の重みや行動に絶対的な信頼感が
あるから視聴者も安心して見る事ができる。

内野聖陽の演技が素晴らしかったです。
仕事が出来る男は、やはりカッコいい!


2位の「白い春」「ぼくの妹」については、それぞれの感想は
個別にリンク先をお読み下さい。

まとめて書いちゃうと、この2本は正反対なドラマでした。

「白い春」は、ちょっとした登場人物からエピソードに至るまで、
全てキッチリと最終回までに回収してきました。
優れた構成のドラマだと言えましょう。
その代わり、「ドラマのその後」を視聴者に想像させる余地は与えて貰えません。
父親は1人になり、1人は満足して死んでいった。そこで終わりです。

「ぼくの妹」は初めから迷走だらけです。
最終回には「あれはどうなった?あの人どこ行った?と言う事だらけでした。
この迷走っぷりにあきれて去っていった視聴者の気持ちはよく解ります。
ドラマとしてダメダメでしょう。
でも、この不器用っぷりが私にはとっても可愛く見えたのです。
もちろん、兄と妹の絆と言う主題にだけはブレが無かった結果の事です。
これはこれで脚本家の戦略なのかも?知れません。

私は、九鬼が地下で死にそうな目にあって、地上に出てきた時の
あのシーンが忘れられないのです。
ああ言う恐怖と怒りと悲しみは誰にも理解できないだろう。
あの時、それを疑似体験したような気がしたのです。
すごいドラマだな、と思いました。



後は曜日順で簡単に雫


婚カツ!

つまらなくは無かったですが、特に心動かされるほどの事もない、と言う。。。
まぁ、ほんわかしていて良かったんじゃないでしょうか。

上戸彩ちゃんは、本当~に可愛かったです~ピンクハート


アタシんちの男子

2位を2作にしたので書きませんでしたが、これは今期の独断ランク3位きらきらです。

この枠は、ストーリーは大人向けな感じじゃないし、
イケメン枠だと思うと敬遠する方も多かったでしょう。

でもこれは面白かったです。

ひと言で言えば笑いのセンスがあるドラマだったと思います。
愛すべきキャラが画面いっぱいに溢れていて、
本当に毎週毎週楽しみでした。
終わっちゃって寂しいと言う意味では、今期1位ですピンクハート


BOSS

よくも悪くも林宏司作品です。
また代表作を一本作りましたね、って感じ。
天海さんが本当にカッコ良くて、オープニングからワクワクできて。。。
これは絶対に続編があると見ているし、先も楽しみです。
できたらキャストは1人も変えずに続けていただきたいです。


スマイル

これについては。。。
今までのレビューで書ききったので、そちらをお読み頂ければと。。。

えっと。。。小栗旬さん、本当にご苦労さまでした。
今現在、のCMを見ているだけでも林に見えてしまうので、
ぜひ次作でイメージを変えてほしいと切に願いますasease


ザ・クイズショウ
これが私的には今期の最下位ですかね~雫

あっ。まだ「魔女裁判」があった!
ほんっとどうでもいい感じで。。。
斗真はいつになったらドラマに恵まれるの~。。。?雫



おまけ

「必殺仕事人2009」にガックリです。。。。。雫

1クールで止めれば良かったと思うよ。
1クール目はとっても良かったよ。
源太は殺さないで欲しかったよ。
最終回の拷問シーンは見たくも無かったよ。

別に今に始まったシリーズってわけじゃないし、
長年のファンがいるんだからさ。。。
続けられるように作ってほしいよ。


       hana1 


おなじみの勝手に授賞式りぼん

独断と偏見の授賞式です。


主演男優賞 阿部寛「白い春」

        次点 内野聖陽「臨場」
          オダギリジョー「ぼくの妹」

助演男優賞 遠藤憲一「白い春」
              
        次点 小栗旬「スマイル」

主演女優賞 天海祐希「BOSS」

        次点 堀北真希「アタシんちの男子」

助演女優賞 長澤まさみ「ぼくの妹」

         次点 新垣結衣「スマイル」



テーマソング賞 「ありあまる冨」


椎名林檎/ありあまる富



次点 「ふたり」



いきものがかり/ふたり


楽曲賞 「臨場」




★おまけ

トラバ数別ベスト5
(あくまでも当ブログのトラバ数であり、ブロガー関心度の目安です。
ドラマ評価には何の関わりもありません)


1位 白い春(第1話 トラバ数34)
2位 BOSS(第1話 トラバ数33)
3位 婚カツ!(第1話 トラバ数31)
4位 スマイル(第4回 トラバ数24)
5位 ザ・クイズショウ(最終回 トラバ数23)

※【MR.BRAIN】は評から抜いています。




来期の予定表と雑感はこちら


今期も、トラバ、コメントのお返し遅れがひどく、本当に申しわけありませんでした。
これに懲りず、来期もよろしくお願いします~ピンクハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月01日 19時47分41秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.