7260447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

一条戻橋 New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

最近の夕食といじら… New! okadaiマミーさん

言っても分からん New! ラビットらむさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月08日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
子供もいない人に何が解るって言うの
医者だからって偉そうに。
ちょっとばかり息抜きして何が悪いって言うのよ。



車の中に置き去りにされ、熱中症になった子供が運ばれてきた。

担当になった小島は母親に注意するが、
子供もいないクセに。と言い返されてしまう。


病院に訪ねてきた母親に「結婚は、子供は」と迫られ、
辟易する小島だったが、自分の今後には、少し不安を感じていた。

そんな時、小島は激しい腰痛で入院した柏木の担当になる。

検査の結果、柏木はステージ4の膵臓がん。
年を越せるかどうかも危ぶまれる状態だった。

柏木は独身で身寄りがいないひとり暮らしだった。


告知について、小島は進藤に相談する。


お前だったら、どうしたい?

事実を知りたいです。
残された時間を自分らしく過ごしたいです。



だったらその考えに自信を持てばいい。
命を救う事だけが医者の仕事じゃない。




いつ死んでも良いって覚悟はしていたつもりだったけど
やっぱりショックね。



告知を受けた柏木はそう言って笑う。

柏木は中学校の音楽の教師だった。

合唱で子ども達に歌わせた「ヤシの実」のCDが欲しいと小島に頼む。


これを聞くと、今までの教え子たちの顔が
1人1人ハッキリと思い浮かぶの。



教師が天職だと思ってた。

気が付いたら家庭にも子供にも縁がない寂しい人生を送ってたわ。



寂しい人生。

小島は柏木の生き方について考えていた。


小島がCDを買って来た日、柏木は急変し、そのまま亡くなった。


1人で「ヤシの実」を聞く。


柏木さんは、泣いてくれる人も悲しんでくれる人もいなかった。
1人で死んでいったんですね。



進藤は言う。



彼女は1人で死んでいったんじゃない。

お前がいたじゃないか。




柏木の葬儀に訪れた小島は、そこでたくさんの弔問者を見た。

それは、柏木の教え子たちだった。


柏木の棺を乗せた車は、「ヤシの実」の合唱に送られ、
静かに走り去っていった。




 hana1 hana1


今回のテーマは「子供」ですかね。

山城の子供がこの病院に運ばれてくる辺り、救命らしいベタですが、
おかげで澤井が凄く子供の扱いに長けていて優しい人柄だと
言うことが分かりました。

全て事務的な澤井ですが、患者に対する優しさは、さすが。

「子供は嫌い」と言う澤井。

過去に何かあったのでしょうか。


子供が居る看護士のために、
あなたにはその見本になってもらいたい。


と山城のシフトを庇うと同時に、救命の将来についても
考えている様子。

う~ん。。。ここまでは好感度メチャUP。。。きらきら


柏木のエピソードは、今期のフジ木10「任侠ヘルパー」に通ずる物がありました。


1人で孤独に死んでいく患者と、その将来に近い自分が見える小島。


でも、私も小島じゃないけど思っちゃいましたよ。


子供がいるから孤独ではないとは限らない。


私だって、ダンナは確実に私より先に死んじゃうだろうし、
子ども達は男だから、何処行っちゃうか分からないし。。。

弟妹はいるけど私よりも先に死んじゃうって事はあるわけだし。


結局、人間は1人で生まれてきたんだ。

だから、死ぬ時も1人。



そんな、どっかで聞いたような事をボンヤリ考えていました。


小島の答えも


全て、成り行きに任せる。


それで良いと思いました。



さて~。。。。。

せっかく好感度がメチャ上がった澤井が予告で
進藤先生の解雇を。。。。。?


え~。。。。。asease


使うだけ使って、人が増えたらさようなら、って事?


おまけに進藤先生、心肺停止って。。。何?雫


あまりに急激なイヤな展開に、次回が不安に~~~!





その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL




キャスト

進藤一生… 江口洋介
小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江
鴨居千夏… 北乃きい
坂口理恵… 西原亜希
工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア
横溝静香… 市川実和子





※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに
時々トラバが飛ばないのです。
お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に
大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~雫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月08日 22時57分33秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.