7271920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

週末は”魚津しんきろ… New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

鎌倉にて親友の愛娘… New! okadaiマミーさん

寒暖差 New! ラビットらむさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月06日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
真之と子規は東大予備門に合格する。

勉学に励みながらも、学友たちと遊ぶ2人。

そこでは刺激も多かったが、真之は何となく先行きの見えない
自分を感じていた。

子規の興味はコロコロ変わる。

それは小説だったり、野球だったり、俳句だったり。

そんな子規を見ている真之は、楽しくもあったが
羨ましくもあった。


大学に行って、学士になったって何ぼのもんじゃ。
本気でケンカする相手がおらんのじゃ。



学友たちと徒歩で江ノ島までの旅行をした真之は、
海を見、決心するのだった。


わし、予備門を辞めよう思います。
軍人になろうと思います。

海軍士官学校へ入ります。



短く理由を言え。



わしの学問は2流。
根気も2流じゃ。

このまま東大予備門に通っていたら、
わしは二等で終わります。



海へ出て、違う世界を見たい、と言う真之に好古は言う。


じゅん、わが秋山家の祖先は伊予水軍だった事を知っておるか。

源平の頃、わが祖先は海で暴れ回っとった。



兄には、決心を伝える事ができたが、真之は予備軍を辞める事を
子規に言い出す事が出来なかった。


共に寄宿舎生活を送っていた子規と机を並べていながら、
ずっと一緒に上を目指す約束をしてきた幼なじみに
言い出す事はできなかった。


真之は手紙一通置いて、寄宿舎を出た。


今から海軍に出る身では、生きて再び相まみえる事はない。


手紙を握りしめて、しばし呆然とする子規。

窓の外は雨。



戦をも 厭わぬ君の船路をば 風吹かば吹け 波立たば立て

きばれ、じゅんさん。




   hana1 hana1


生まれたからには日本一になりたい。

それが国家創世記における選ばれた若者の目標。



上を目指し、明るく走っていく若者たちが眩しくて。

ボロを着ていたって、落第になったって、仲間はずれなどに
なる事もなく、皆が目指す所は同じ。


気持ちの良い話です。


ずっと同じ道を歩いてきたからこそ、自分だけが違う道へ
行くことを言い出せない真之。


二人の別れは、恋人同士の別れよりも切なかった。。。


でも、子規は愚痴を言う事もなく、相手の道を認めてあげるんですよね。


皆が希望を持って生きていて、心が美しい。

何だか、全然違う世界を見てる気がする。


ついに、軍人の世界に足を踏み入れた真之。

すでにリーダーシップを取っています。


この兄弟には、人の上に立つ星が付いているようです。




【キャスト】

秋山真之 … 本木雅弘
秋山好古 … 阿部 寛
正岡子規 … 香川照之
正岡 律 … 菅野美穂

秋山久敬 … 伊東四朗
秋山 貞 … 竹下景子

秋山多美 … 松たか子

八代六郎 … 片岡鶴太郎
夏目漱石 … 小澤征悦
高橋是清 … 西田敏行

伊藤博文 … 加藤 剛
児玉源太郎 … 高橋英樹
東郷平八郎…渡哲也




坂の上の雲(1)新装版


坂の上の雲(2)新装版


坂の上の雲(3)新装版


坂の上の雲(4)新装版



図解「坂の上の雲」のすべてがわかる本





最近livedoorブログさんに度々トラバが飛びません。

ご了承くださいませ~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月06日 22時11分56秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.