7269590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

慣れてきたね ^・^ New! ラビットらむさん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月10日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
裁判が始まった途端、ここにいる全員がこの被告に釘付けになった。


うだつの上がらなさそうな、真面目そうな普通のおじさん。

そんな被告の罪状は自殺幇助
彼は妻との首つり心中の生き残りである夫。

死にたがっていたのは妻の方なのに、
夫がロープを結んだことで罪となった。


貴方は奥さんが死にたいと言った時、説得しなかったのですか?


特に何も。
妻は覚悟を決めていて、説得しても無駄だと思いました。



なぜ、貴方は奥さんを止めようとしなかったのですか?


私は妻と共にずっと生きてきました。
妻がそう望んだなら、それに従おうと思ったのです。



あまりにあっさりした被告の態度に森夫たちはビックリ。

山さんは思う。


もしかしたら、完全犯罪じゃないかと思ってよ。
自殺に見せかけた殺人って事だよ。

そうじゃなきゃ説明つかないだろ~?
このダンナは自分の命にさえ無関心って事だよ。



妻には約1千万もの借金があったらしい。

被告はそれを知らなかった。
知ろうとも思わなかった。

2人が出会ったのは39年前。妻はバーで働いているホステスだった。

ろくに学校にも通わずケンカばかりしてきた被告に、
妻は優しく字を教えてくれた。


これまでの人生で人として接してくれたのは妻が初めてでした。


2人は結婚した。

妻は子どもが大好きだったが2人は子だからに恵まれなかった。
被告はそんな妻のために庭に花壇を作った。

しかし、子どもができない妻は、だんだんと荒れていった。


今日、ピンクの薔薇を植えたんだ。

花言葉、知ってる?

「感謝」だよ。

俺は、正子が居てくれたら、それだけで充分だ。
子どもが居ない分、正子と一緒にあの花を愛でていきたい。





弁護人は尋ねる。

借金を隠していたことを裏切りだと思いませんでしたか?


しかし、被告はそうは思わなかった。
妻が自分に言えなかったのは、言いづらくさせた自分が悪かったのだと言った。


自分の指輪のために借金をしてたんだろ?
愛がなかったって事だよ。


と山さん。


どうして奥さんの後を追わなかったんですか?

それは、妻が私のロープをあらかじめ弛めていたからです。


驚く傍聴者たち。


妻は被告に手紙を残していた。



私のワガママで、あなたを死なせてはいけないと思いました。

生きている内に、ショウちゃんには、どうしても知られたくなかったの。
貴方に愛されたまま死にたかったから。

最後まで貴方を必要としている私を許して下さい。

私と結婚してくれて、ありがとう。
いつも、手を握ってくれて、ありがとう。

これからは、自分のために生きて下さい。

貴方をずっと愛しています。




手紙には、全ての漢字にフリガナがふられていた。

被告は、もう漢字が読めるようになっていたと言うのに・・・



 hana1 hana1



法廷中が涙した裁判。。。


被告は妻を愛していたから、死ぬと言われれば一緒に逝く事しか考えなかった。

妻も被告を愛していたから、一緒に逝かせてはならないと思った。



妻の居ない世で、これからどうやって生きていくのか。

と裁判官に問われ、

妻が愛した花を育てて行くのが仕事だ。

と答える被告。


泣かされました。

いや、自分的に納得できたわけではありません。

でも、そこまでの盲目的な愛を、ずっと貫く夫婦って、
なかなか居るもんじゃないですよね~。。。


泣かされると同時に。。。。。
反省させられたりもする。。。asease


判決は、実刑2年。執行猶予5年。


どんな理由があろうとも、人の命は尊い。
自殺を勧める事は罪だと言う判決。


この判決が正しいかどうかは解らなかった。
もし、僕が裁判官ならどうするだろう。
初めてそんな事を考えた。



と言う森夫。



あれあれっ。。。

もしかしたら、法の道を目指しちゃったりする?




キャスト


北森夫(フリーター) … 向井理
織田美和(司法試験を目指す女子大生) … 南明奈
山野鳥夫 … 六角精児





※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。
お返しできない方は申しわけありません。

また、何回かトライした時のトラバがダブっちゃった方もすいません~雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月11日 01時50分52秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.