7269745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

通院 New! ラビットらむさん

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年07月31日
XML
カテゴリ:2010年ドラマ
僕は、長岡さんの死を目の前にしても、
自ら談合を辞めようと言う勇気が持てなかった。

でも、常務が決断してくれました。

ありがとうございます。



と言う平太に尾形は

俺だって同じだ。

と言う。


富島。必ず地下鉄工事を取れ。
一谷は生き残るんだ。



尾形の決意を受け、営業は少しでも安く地下鉄工事の見積もりを出すべく動き出した。

トキワ土建の工事と近い事に気付き、協力すれば安く上がる事を
提案した平太は尾形と共に静岡に出向く。

トキワの山本社長は

大手のゼネコンさんは危なくなると脱談合を唱えるのですか。

と皮肉を言ったが、平太は

新しい仕組みを作っていくのは僕たち若い世代だと
山本社長は仰いました。

今なら、その意味が解るのです。


と、食い下がった。

トキワ土建は一谷との協力を承諾。

平太たちは、大幅コストダウンの目標に達する事ができた。


しかし、裏で事は動いていた。

城山代議士から次の選挙への協力を要請された三橋は、
自らが次の談合のボスになることを決め、
一谷へ地下鉄工事の采配について知らせに来た。

それは、次の地下鉄工事は山関と真屋が取ると言う物だった。


死んだ長岡の調整を無にするどころか、
談合を止めると言う話も反故にすることになる。


尾形は怒りを露わにしたが、これは受けなければ会社の存続に関わる問題だった。


自分らで土木の営業を動かしてるなんて自惚れるな。


と言う和泉。


逆らえば一谷は潰される。
従えば次の仕事が約束される。


平太も尾形も、この話を呑むしかないのだった。

そんな時、東京地検の北原が再び平太に接触してきた。


君は今のやり方を正したいと思って居るんじゃないのか?


平太は、北原に言われるままに三橋の家を訪れる。

三橋に向かって、談合はするべきではない。
自分に誇れる仕事がしたいと訴える平太。

しかし、三橋は、たくさんの犠牲者を出してもなお、
談合こそ正統だと言い張る。


城山先生と一緒にずっと見てきた大きな夢が実現するんだ。
業界全体だけではなく一谷にも君にもお裾分けが回ってくるんだよ。


と、笑う三橋。


平太は、三橋の元を去った。

手にはボイスレコーダーが握られていた。


翌日、地下鉄工事の入札日。

尾形は三橋から提示された入札額を無視し、営業がみんなで
取り付けた価格で入札し

そして、一谷組は地下鉄工事を勝ち取った。


入札会場に東京地検がなだれこみ、三橋は逮捕された。

そして、尾形も。

城山は選挙への出馬を断念し、古い体制は変わっていった。


平太は尾形の所へ面会に行く。


入札の日、平太は辞表を持っていた。
自分が三橋との会話を録音したから、こうなった。
尾形まで逮捕されるとは思わなかった。と平太は詫びた。


一谷組が好きだった。
仕事にも悔いはない。


と尾形は笑う。


富島、一谷を辞めるな。

物作りがゼネコンマンの原点だ。




  hana2  hana2


何だろう。。。

自分はゼネコンなんか程遠い世界にいて、
こんな仕事は何の関係もないのである。

それでも、毎週手に汗握る思いで見たし、
ふとしたセリフで涙を流し、まるでこの世界の人のように
悔しい思いをしたり切ない思いをしたりして過ごした。

すっかりのめり込んでしまう。。。

5週間、そんなドラマだった。


最後、現場に戻り、清々しい笑顔で仕事をする平太に
本当にホッとした。

ものつくりの仕事は素晴らしい。

それが自分の汗や努力の結果であるから。

そこに不正があっては、ものつくりの素晴らしさは色褪せてしまう。


諦めないで戦う強さ。
真実を追究しようとする強さ。

このドラマの中に、様々な素晴らしい物を見た。


本当に良いドラマだった。



私も。。。頑張ろう。
そう思わせてくれた。



(後日、書き足し、書き直しあるかも知れません。
土曜日は出掛けるので、取り急ぎUP。)




キャスト

富島平太…小池徹平
遠藤安男…豊原功補
野村 萌…臼田あさ美
西田吾郎…カンニング竹山

松田 篤…笹野高史
城山和彦…北村総一朗
和泉勇人…金田明夫
園田俊一…宅間孝行
長岡昇…志賀廣太郎
富島八重子…松田美由紀
尾形総司…陣内孝則

三橋萬造…中村敦夫





   
鉄の骨

鉄の骨

価格:1,890円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月31日 04時38分27秒
[2010年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.