7272867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

五月人形 New! ラビットらむさん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年10月19日
XML
カテゴリ:2010年ドラマ
お前は、あんな変な研修をする会社なんか
こっちから辞めてやったと思ってるかも知れないが、
お前はあの会社で篩いにかけられたんだよ。

能力のないお前は篩い落とされたんだよ。

お前を雇ってくれる会社なんて、どこにもねえよ。



誠治は、新入社員として就職した会社を3ヶ月で辞めた。
くだらない慣習が多すぎて、全てつまらない事のように思えた。

次の仕事はすぐに見つかるはずだった。
しかし、なかなかやりたい仕事にあり付けない。

仕方なくバイトを始めた。

しかし、そこでも長続きはしなかった。

そんな仕事はやりたくてやっているわけではない。
自分には、もっと才能があるんだから。。。

職安では、高望みだと言われた。

紹介してもらった月給20万の会社では、入社試験で自分と周りの
力の差を思い知らされた。


父親は煩かった。

食べさせてやっている。
世話してやっている。
お前なんかプライドだけ。
仕事なんか見つかるはずがない。



しかし、母はいつも笑って励ましてくれた。


誠治、いつからでも、再スタートできるわ。


世の中が間違っているせいで自分には仕事が見つからない。

大学の友達は、みんなそれぞれの世界で頑張っているようだった。

誠治は、次第に引きこもっていった。


ある日、急に優しかった母が壊れた。

母はキッチンの片隅で呟き続けていた。


ごめんなさい、ごめんなさい、今日も死ねませんでした、ごめんなさい


主治医は鬱病だと言う。

ストレスを取り除かなければならないと。


父は、全て誠治のせいだと言った。

確かに自分のせいかも知れなかった。


誠治は工事現場で働きだした。
就職が決まるまでの腰掛のつもりだった。

そこで力仕事をする女性に誠治は、ここは就職が決まるまでだ、と言った。


時間の融通が利くから。
今は母が病気だから病院の送り迎えもあるし。



誰に言い訳してるの?

私はこの仕事がしたくてここに居る。




誰に言い訳しているんだろう。

慣れない力仕事をしながら、誠治は母のことを考えていた。

例え、どんな自分だろうと、いつも笑って自分を見守ってくれていた母のことを。



  hana1  hana1


父親の言い方や言い分は亭主関白、親父関白も良いところで、かなりカチンとくる。

しかし、誠治に向かって言っている事は当たってる。

プライドばかり高くて、自分の能力が解っていない。
社会が悪い、会社が悪い、不景気が悪い、人のせいばかりにしていて
自分の値段の付け方が間違っている。


自分がいつも正しい、自分は悪くないと思っている点では
この家の男たちは誠治も父親も同じである。


主婦は鬱病になりやすい、と本で読んだことがある。
しかも、なかなか自覚しづらいらしい。

家族だけを生き甲斐にしている主婦は、家族に拒否された時、
糸が切れたように発病する事が多いと言う。

キッチンの隅でしゃがみ込んで誰かに詫び続ける母、寿美子の姿が痛々しい。


見ごたえのある1話目だった。

現代社会に有り勝ちな問題を色々な角度から見せてくれそう。

原作は未読だけれども、脚本の橋部敦子さんは「ぼく生き」3部作を書いた方。
あの作品にも、いつもドラマの中には主人公を見守る優しい母がいた。


何で母の鬱病と引越しが関係あるのかと思っていたんだけれども、

どうも、鬱の原因は近所のあのおばさんのせいみたいですね。。。asease


フリーター誠治は家を買えるのか、与えられた仕事の中に
自分を見出せるのか。。。

家族は再生するのか。

この先の展開が楽しみ。


お母さんに久しぶりに電話してみなくちゃ。。。と思わせてくれるドラマだった。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


キャスト

武 誠治 - 二宮和也
千葉 真奈美 - 香里奈

武 誠一 - 竹中直人
武 寿美子 - 浅野温子

永田 亜矢子 - 井川遥
永田 文也 - 七海智哉
永田 智也 - 橋本智哉
永田 則子 - 鷲尾真知子

西本 幸子 - 坂口良子
西本 和彦 - 横尾渉
大悦 貞夫 - 大友康平
塚本 学 - 山本龍二
真田 勝也 - 嶋大輔
星野 あかり - 岡本玲
手島 信二 - 井上正大
豊川 哲平 - 丸山隆平
山賀 亮介 - 眞島秀和
北山 雅彦 - 児嶋一哉

岡野 忠志 - 田中壮太郎
島田 彰子 - 玄里



フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)





【予約】嵐/果てない空

【予約】嵐/果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月22日 23時45分39秒
[2010年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.