7269132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

漫画の様に転んだ New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

体調不良 New! ラビットらむさん

今日の私とダンナの… New! okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月19日
XML
カテゴリ:2010年ドラマ
※この記事はBS視聴の「坂の上の雲」第9話(2010年度4回目放送分)の感想です。
 地上波視聴でまだご覧になっていない方はネタバレになるので読まないでくださいね~。




明治37年2月5日、連合艦隊司令長官・東郷のもとに命令が下り、
翌日、連合艦隊は佐世保港から出撃した。

日本はロシアに対して国交断絶を通告。

この通告が戦争を意味するはずがない。

ニコライ二世はまだ事態を甘く見ていた。

連合艦隊は夜のうちに旅順港に停泊している敵軍艦を奇襲。
ようやくニコライ二世も宣戦布告を発するのだった。


有馬良橘により、港内に閉じこもるロシアの旅順艦隊に対する
閉塞戦が提案されるが真之は軍を危険に晒すと反対する。

しかし、作戦の決行は東郷によって決定された。

有馬の使命により、指揮官に広瀬が指名される。
久しぶりに再会する広瀬と真之。

ロシアには、たくさんの友がいる。
仲の良い兄弟と殺し合うようなものじゃけん。

わしにしか出来ない何かがあるはずじゃ。


と広瀬は言う。

作戦は真之に全て掛かっている、と。


仕官だろうが下士官であろうが生還できない作戦など立てません。

全員生還できる作戦などありえんちゃ。


笑う広瀬。

秋山、俺はお前の立てる作戦を信じちゅう。

広瀬は船体の腹にロシア語で字を書いた。


例え敵と味方に分かれてもヒロセタケオを忘れないでほしい。
余は変わらず君らの友人である。



閉塞作戦は二度に渡って決行され、そして失敗した。

広瀬が指揮する「福井丸」は爆撃を受けて沈没。
乗組員と短艇で脱出する中、広瀬は砲弾を受けて落命した。


最後に浮かんだのは、アリアズナと過ごした日々。

真之は、広瀬から預かった手紙を中立国経由でアリアズナに送った。


広瀬の遺体はロシア艦隊の元に流れ着き、ロシア兵たちに手厚く葬られた。



   hana1 hana1


「福井丸」に乗っていなければ、広瀬はあんなことにはならなかったと言うことか。。。

しかし、ここで死ななければ、広瀬武夫は「軍神」にはならなかった。

ロシア人にも愛された「軍神」広瀬。

埋葬シーンでは涙。。。


この時代の人たち全てが覚悟を持って生きていたことが
よく見える話でした。


この後、日本はもう一度閉塞作戦を決行し、三度目の失敗をするのでした。

一度の失敗で止めておけば犠牲になる命も無かったのに、
失敗した作戦を何度も同じように繰り返す日本と言う国を
馬鹿かと思ってしまう自分がいます。。。asease
(軍事に詳しくないもんで的外れだったらすいません雫)

あの、広瀬が亡くなった時、側に居た兵士の帽子に肉片が飛び散り、
靖国神社遊就館に奉納されているそうです。。。


さて、今年の分が終わりましたね。

戦争物だから当たり前なのですが、昨年分のような
高揚する時代の明るさや眩しさは今回は見られなかった。

子規が亡くなった回に、一番エネルギーを感じました。

戦地で亡くなっていく人たちよりも、なおも凄まじい生への思い。。。

素晴らしい人です。
そして、香川さん、素晴らしい演技でした。


来年をまた楽しみに待ちます。



※こんなんあります下矢印
NHK大河ドラマを振り返って楽しむ

※今さらですがTwitterなる物を始めました。って言ってもたまに見てるくらいなんですが・・・
「kukucoo」です。やっている方は、よろしくお願いします~heart02



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【キャスト】

秋山真之 … 本木雅弘
秋山好古 … 阿部 寛
正岡子規 … 香川照之
正岡 律 … 菅野美穂

稲生季子 … 石原さとみ

秋山久敬 … 伊東四朗
秋山 貞 … 竹下景子

秋山多美 … 松たか子

八代六郎 … 片岡鶴太郎
夏目漱石 … 小澤征悦
高橋是清 … 西田敏行

伊藤博文 … 加藤 剛
児玉源太郎 … 高橋英樹
東郷平八郎…渡哲也




坂の上の雲(1)新装版


坂の上の雲(2)新装版


坂の上の雲(3)新装版


坂の上の雲(4)新装版



図解「坂の上の雲」のすべてがわかる本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月13日 15時25分27秒
[2010年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.